しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

CP1日集中講座

1月27日、参加してきました。 参加者は20人。これまでお話会に参加し、シータ初級と受講してきました。だいたい会場に行けば、話したことはなくても顔を見たことある人がけっこういるのですが、今回は初めて会う方が多かったです。 テキストも当日いただきま…

CP1日集中講座に行ってきます

また久しぶりのブログで、新年の挨拶もしないままになってました。本年もよろしくお願いします。 体調は昨年よりは良くなりました。精神的な部分が大きいのですが、昨年からの不安定要因が解消されつつあるのは良かったです。 ブログタイトルの通り、1月27日…

近況について

ブログの更新ができませんでした。 9月末頃から体調を崩してました。 精神的に色々とありまして、それが肉体的にも影響してました。30代前半の頃、うつ病と診断され入退院を繰り返していた頃の身体症状に似ていました。ちょうど仕事を辞めていたのが良かった…

仕事辞めます

ブログ書くのが遅くなりましたが、今の仕事を退職するようにしました。10月末で辞める予定でしたが、諸々事情があり、有給消化の関係もあって、9月30日が最後の出勤になります。 理由を全て書くことはできませんが、山(農地)をどうにかしたい、「半農半X」と…

雑草対策の規模拡大

前回の更新から1ヶ月経ちました。 雨上がりの日に作業をやりたかったので、ここまで遅くなりました。 まずは1ヶ月前に設置した場所の確認。ゴミ袋を剥がしてみましたら、その部分の草は枯れていました 効果ありそう…ですが、面積が小さすぎた。それよりも、…

雑草対策の実験スタート

自宅の裏にある土地。僕が実家に引っ越した時に取り壊した元住宅と、かなり以前は畑だったところ。春以降は雑草がものすごく育ってしまいました。義兄が草刈り機で刈ってくれたりしながら、将来的にどうするか考えないといけないと思ってはいまさしたが、除…

台風接近中…

ブログ更新が約1ヶ月ぶりになりました… そのことについては、書くか書かないか考え中です 1ヶ月前のブログも雨についてでしたが、今回は台風 迷走した台風が九州に近づいてきてます 台風が最も近づきそうな9日はちょうど休みなのですが前日まで仕事なので早…

大雨予報

今週始めに続いて、週末も大雨予報が出ています。僕が住んでるところは、日曜日の未明から午前中がピークみたいです ただ、一昨日から職場で話をしていたのですが、テレビを見ていない人(忙しくて見てない人含む)は「本当に?」という感想。テレビを見ている…

日田がお得 全国旅行支援と併用可

実際に利用しましたが、特に全国旅行支援と併用出来る間はとにかくお得。ただし、ちょっと面倒です。 制度の説明 全国旅行支援 旅行代金20%割引(最大3000円)+クーポン2000円(休日前1000円) 現在は、ワクチン検査証明は不要(身分証明書のみ必要) ひた旅キャン…

日田旅行

先週6月22日が誕生日でした。 誕生日祝いで、食事をするついでに旅行を考えていて、28日から1泊の計画は事前にしていたのですが、その後に日田市の観光キャンペーンを知ったので追加で27日(火)からの旅行を追加しました。 https://cpn5.oidehita.com 最初に…

伊比さんライブ

6月17日(土)、伊比裕一郎さんのライブがZepp福岡であり行ってきました。 前日が遅番で21時まで仕事。翌日も仕事があるので日帰りのややハードスケジュールでした。 車で行ったので、駐車場を色々考えたのですが、結局はマークイズを利用。満車になるのが心配…

「すもも」の収穫

いつからあるのかは不明ですが、自宅敷地内に「すもも」の木が数本あり、実がなってます 日曜日にも姉夫婦が来て収穫したのですが、今日は一人で収穫しました。足場が悪いので脚立を使うのは注意が必要です 約30個収穫しました ※虫除けに買った「おにやんま…

そんなこと言わないでください

池の山荘の仕事は色々ありますが、大きなウェートを占めるのが電話応対です。予約の受付、キャンセル、質問、…電話主もお客さんだったりセールスだったり、本当に色々な電話があります。更にややこしいのが、旅館だけでなくキャンプ場、温泉、レストランと同…

道路愛護

6月11日(日)、地域の道路愛護でした。自宅の地区は年2回。実家に帰って、今回が初めての参加でした。 田舎らしく、自宅から草刈機の持ち出しが多数。僕の家にもありますが、まだ使ったことなかったので、草刈機が通ったあとを掃いたり、手鎌で切ったりしてい…

空気から水を作る機械の話

MANAWAから販売されている、2040さん×下町侍コラボお話会in箱根 の音声ファイルで、空気から水を作る機械の質問が取り上げられています。 質問者が購入された機械(会社)、断定はしませんが目星はつきました(金額は不明です) まず、空気から水を作る方法は「…

長崎旅行3日目

ホテルをチェックアウトして、近くの「恐竜博物館」へ 平日の朝で貸切状態でした。人類の歴史は嘘ばかりなら、恐竜はどうなのかな?ってちょっと思いました。 長崎市内に戻り、事前に予定していた昼食を食べにいきました 元祖茶碗むし 吉宗(よっそう) 浜町本…

Nomon長崎 お手頃リゾートホテル

長崎旅行2日目で泊まったホテル、コスパが良くとてもいい所でした Ocean Resort Nomon長崎095-893-1133https://maps.app.goo.gl/qMsAv1GUr2MouGpP8?g_st=ic プランは「2周年記念 和食会席プラン」部屋は「オーシャンツイン」。全室オーシャンビューなので、…

長崎旅行2日目

ホテルは素泊まりだったので、朝食は昨日買っておいた長崎名物(土産) インスタ映えがする「南山手プリン」も原材料にこだわってます(無添加ではありません)。 「よりより」が素朴で美味しかったです。 長崎に来て思い出したのですが、昨年知り合った方から「…

長崎旅行1日目

5月29日〜31日まで、長崎へ2泊3日の旅行です。長崎へ行くのは、小学校の修学旅行以来。ワクチン条件がなくなり利用出来るようになった「全国旅行支援」も使って予約しました。 天気はあいにくの雨予報。そして梅雨入り…梅雨入り前に行く予定で5月に旅行計画…

最近の出来事

ブログの更新が遅くなりました。 5月13日(土)が父の100箇日の法事。その日の夜に、彼女と姉を会わせるセッティングをし、3人で食事をしました。気を使わないようにファミレスで時間も短めになりました。ただ、自宅の庭の草が生えているのを僕が放置していた…

全国旅行支援 ワクチン条件廃止

5月8日から5類になったことで、旅行関係でも変化がありました。 昨年から、ワクチン接種(又は陰性証明)が利用条件だった「全国旅行支援」が、条件廃止です 今更って感じですけどね。 ただ、6月30日までという期間よりも、予算がなくなりそうで、もうすぐ終わ…

5/2 博多お話会

彼女と二人で参加してきました。 昨年までのお話会や今年受講したシータで知り合った方がたくさんいらっしゃいました。かめちゃんのお話会に最初に行ったのが昨年4月だったのですが、その時はもちろん誰一人知り合いはいなかったので、本当に変化の大きい1年…

かめちゃんお話会後のランチ会

※お話会のブログは、動画を見直したあと後日書きます ブログでも紹介していましたが、お話会終了後にランチ会をしました。昨年、岡山での2040さんコラボお話会をきっかけに出来たLINEグループと、今年シータ初級に参加して出来たグループを通して募集して、…

[お知らせ]5月2日、ランチについて

日時が近づいてきましたので、5月2日(火)博多お話会後のランチのお知らせです。 5月2日(火)13時30分〜(閉店15時30分くらい) 場所:Precious ONO HAKATA(ザロイヤルパークホテル福岡1F) Precious ONO HAKATA050-5494-4867https://maps.app.goo.gl/26uHDjYQiCd…

たけのこ掘り7、黒木大藤ライトアップ

4月26日(水)、たけのこ掘りに行きました。買取終了まであと僅か、仕事の関係から今年最後になります。 未明までの雨上がり。山の緑がいつもより綺麗に感じました。ただ、竹は容赦なく伸びてます 買取単価が高い小さめのサイズを中心に掘りました。まだまだ慣…

たけのこ掘り5、6

4月17日(月)と19日(水)、たけのこ掘りに行きました。 もう成長して掘りきれないたけのこが沢山こんな大物も掘りました その場に秤がないので重さはわかりませんが、出荷できるギリギリのサイズです ただ、このサイズになると買取価格は安くなります 体力つけ…

金が眠っている…かも

4月12日(水)、未明の雨予報があったため、たけのこ掘りは中止。じゃらんのポイント消費を兼ねて、黒川温泉まで行きました。距離は結構ありますが、田舎の道を行くため信号が少ないのはいいですが、山が多いのでカーブが多かったです。 温泉(貸切風呂1時間)と…

たけのこ掘り4

4月11日(火)、4回目のたけのこ掘りに行きました。 1週間ぶりですが、土日には義兄が合計500キロ弱掘っています(それでも掘りきれないとは言ってました…) 竹林に到着すると、遠目でもたけのこが沢山見えます 2日前に大量に掘ったのに…恐ろしい。 実は、竹林は…

たけのこ掘り3と八女ランチ

4月4日(火)、3回目のたけのこ掘りへ行きました。2日ぶりですが、目に見えて成長しています。掘りきれる量ではないので、大きいものだけ選びながらやりました 右奥のは、縦に入れないと入らないサイズ。4本で10キロ超えている大物です。 収穫した総重量は前回…

たけのこ掘り2

4月2日(日)、たけのこ掘りに行きました。義兄と一緒に行けるかな?と思って日曜日休みを取っていたのですが義兄は仕事が入ったとのことでしたので、彼女と2人で行くことに。 先週行った時より、たけのこがどんどん育ってます。 素人2人で頑張りました 綺麗に…