しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

コロナホテル療養所で働いた理由

現在、福岡県のコロナ患者のホテル療養所で、「生活支援班」の一員として、働いてます。また、6月まで契約は延長が決まりました。

 

2021年6月末に退職しましたが、障がい者ということもあり、失業保険が360日ありました。応募したこともありましたが、今一つ、この仕事をしたいというのが無かったのもあります。

 

2022年1月下旬に、indeedを見ていたら、コロナホテル療養所の求人を見つけました。時給1600円。無資格未経験ではかなりの高時給。そして、その頃は「コロナは概念」の片岡ジョージさんをはじめ、コロナなんて怖くない、厚生労働省が第四種病原体にしているなど、エビデンスもありました。

そして、コロナ患者って実際どうなのか、この目で見てみたいという好奇心と、もしコロナを怖がっている人がいたら安心させてあげたい。コロナ利権の恩恵を受けることに、多少の罪悪感はあったものの、ワクチンやPCR検査の仕事ではないので応募しました。あと、こういう所で働く人は、コロナの嘘を見抜いているだろうという思い込みもありました。

 

応募したら、既に応募多数で断られ、他のホテルもダメ。そんな時、大分県で、コロナ患者をホテルに移送する業務(助手席で連絡など)の求人を発見👀時給2500円💰

ウィークリーマンション借りて出稼ぎに行こうと思いました。ちなみに、派遣で、会社はこのブログを見ている方なら知らないはずがない、「パソナ」です(笑)

 

派遣で働くためにオンラインで面接をする必要があり、翌日の枠を予約。ネットカフェで待機している前に、ついでに他の求人を見ていたら、福岡市内のホテル療養所の求人を発見。時給2500円。就労時間は7:30から19:30。休憩90分。

かなりの高待遇です。

 

ただ、念のため、応募までに、ワクチンを打ってないし打つつもりもないことは伝えました。回答は、個人の自由なので問題ありません。

 

パソナ、やっぱり知ってるな💡

 

時給が高いこともあり、応募は多かったみたいですが、2月8日から3月31日までの契約。それが5月まで延期、今現在6月末までの延長が決まってます。

 

ちなみに、今月は15日出勤予定です。この給料があるから、どうしても2040さんに1度会ってみたかった。日本全国、どこでも行くつもりでいたら、笹原さんが浜松でコラボお話会をされたので、浜松まで行き、大阪、岡山と繋がったのです。

 

やっぱり、必然の流れで、産まれる前に設定していたのかもしれません😊

 

ちなみに、仕事内容は、弁当配布やゴミ回収、入所退所の立ち会い、PC作業など…

 

時給半分でも充分なくらい楽な仕事です。

 

PC作業が、情報を県庁で共有するため、ちょっと覚えるのが大変だったこと。

 

あとは、感染対策を覚えること😅元々、理屈で覚えるタイプなので、県のマニュアル見ても、ツッコミ所満載で、矛盾だらけ😅そして、コロナなんて大したことないと本心では思ってるので、マニュアル通りの仕事を覚えるのに苦労しました。そんなことしてたら、感染しますよって看護師に怒られたり😅いやいや、設定を覚えるのは難しいです(笑)

 

でも、嬉しいこともたくさんありました。過去の退所者からのお礼の手紙がいくつかあって、「感染して不安な中、スタッフの方々に親切にしていただきありがとうございました」みたいな手紙を見ると、この仕事も人の役に立つ意味がある仕事だなぁって思ってます。