しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

パソナで働いてみたら、まさかのホワイト企業?

パソナって、なんとなく「悪」のイメージを持ってました。まさか、パソナに登録して働くとは…人生何があるかわかりません😅

 

僕は「派遣」という契約で働くのも初めてです。

 

パソナで派遣として、働いてみたら、「パソナは労働者に対して真っ当な会社」。身内に優しいだけかもしれませんが、パソナのイメージは変わりました。コロナホテル療養所で働くのも、現場を見てみたいという好奇心もありましたし、真実論(陰謀論)情報に興味がある人でパソナで働いている人は、あまりいないと思います。パソナで働いてみて、わかったことを書こうと思います。

 

①担当者が親切

自分の運が良かったからかもしれませんが、登録する際のオンライン面談をした方、今の仕事の担当者。とても親切です。仕事上の悩みがあった際は「報告」という意味でメールしたこともありましたが、メールでやり取りしたり、直接電話したり、親身に対応していただきました。

②相談ダイヤル

東京の本社だと思いますが、ハローワーク関係の書類でわからないことがあり、無料相談ダイヤルに電話しました。本来ならメールを優先するところでしたが、とても親切に教えてもらいました。このような相談窓口があるのも大手だからかもしれませんが、労働者にはありがたいです

③希望休の申請、シフト変更、急な休み

今のホテル療養所だからこそっていうのはありますが、事前に希望休を3日まで申請することが出来ます。また、それ以上希望される場合はご相談ください。ただし、シフトが減る場合もありますとの記載もあります。

大阪もですが、6月8日の岡山での亀ちゃん2040さんお話会に参加が決まったので、6月8日、9日は希望休を申請済みです。

また、シフト決定後も、都合が悪くなった場合、同じ職場内でシフトのトレードが可能で、決定したらメールで報告で🆗です。精力的に遠征が出来てるのは、このシフト制度のおかげです。

また、4月に発熱した際は、事情を説明し休みをもらいました。時給制なので給料は減りましたが、代わりに出勤出来る人をメールで応募して、稼ぎたい人で、ちょっとした「争奪戦」があったみたいです(こうなるだろうと思っていたので、僕は浜松行きを優先し、休みを選択しました)

④ワクチンの同調圧力がない

僕は登録の際に事前に聞いてましたが、僕以外にもワクチン未接種者は1人います。ただ「注射は痛いから嫌」というだけですが😅ワクチンに関しては「任意」です。

 

⑤時間外、オンライン研修にも給料

メールで研修を受けてくださいと来たことがありました。内容は一般的なビジネスマナーみたいな内容で、先に受けた人が「画面をポチポチタップするだけ」と聞いていました。本来は労働時間外に受けると聞いていたので、休日に受講しました。適当にタップしていたら、最後に問題が出され😅ちょっと焦りましたが、30分程度て終了。

実はその研修を受けた人は、給料が5000円程度「支給」されました。時間外に研修を受けたから、労働とみなされたみたいです。

 

どうですか?結構いいでしょ?

 

コロナホテルもパソナも、潜入してみて良い経験になりました