しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

ご縁が繋がる合宿in佐賀/派遣が終わりそう

随分前に(5月)に申し込みをしていた、「ご縁が繋がる合宿in佐賀」に、明日、明後日行ってきます。

参加条件が「コロナ茶番に氣づいている人」のみ。ほぼ年齢もわかりませんが、小さな子供連れや家族5人参加など、色々な方が来られるようです。

 

車が必要で、結果的に僕がレンタカー借りて3人乗せて行くことになりました。大阪と、茨城から2名(偶然)。茨城からよく来るなぁって、その熱量に驚いていたら、札幌から沖縄まで行く自分のことを忘れてました笑

 

博多駅で2人乗せて、福岡空港で1人乗せて、糸島市の温泉へ行き、事前にお風呂と食事を済ませて、途中「白糸の滝」に寄り道して行きます。

 

きららの湯

https://www.kiraranoyu.jp/

白糸の滝

白糸の滝
092-323-2114
https://maps.app.goo.gl/pue9cuYKnQRZQa3L9?g_st=ic

 

グループチャットがあまり盛り上がらず、無理矢理話題投入しても、文字で伝わりにくいところがありましたが、配車が決まって男4人で行くこととなり、地元民がいなかったので僕の知る範囲でルートを提案しました。飛行機や新幹線の時間などは、みんなその前にとっていたので、だいたい同じ時間に福岡入りし、直行するまで余裕があるところとか、「予定調和」と思ってます。

 

25人くらい参加のようですが、経験上、たくさん話が出来る人は限られてくると思います。緊張がほぐれるまで時間かかります。その辺の工夫を主催者が何かされてれば別ですが、ノープランのようです。

かめちゃんのお話会の4人グループって、よく出来てると思います。

 

食事にこだわりがあったり、化学物質過敏症の方がいたり、いろんな方がいらっしゃるようですが、せっかくの機会ですので楽しんできます。

 

 

もう1つの話題は、コロナホテル療養の仕事が、いよいよ無くなりそうです。昨日、待機期間の短縮により、福岡県も対応を変えました。新基準で当日午後に急遽退所可能になった人が続出し、現場は大混乱でした。

元々、コロナと言われるものに感染してホテル決まるまで2、3日かかります。待機期間が短縮されたらホテル入ってもすぐ出て行きますので、ホテル療養ってのが要らなくなるはずです。コロナで稼ぎまくっていた人が慌ててます😅僕も、当てはまるので、一旦別の派遣業務に応募しましたが、まだ連絡ありません。

一応、10月末までは契約書は大丈夫そうなので、また次の仕事を考えます。

IZUMIせせらぎで一本立ち出来ればいいのですが、僕はあえてもう少しDS社会にとどまるつもりです。

 

今回ホテル療養の仕事をして、自分がメンタルを病み社会から離脱している間のブランクをまざまざと感じました。ただ、埋められる範囲であることもわかりました。

これからは、反DSより、「with DS」の考えで、DS社会でもう少し揉まれてから、独立や移住って考えです。今回派遣で働いて、年齢やキャリアが様々な人と仕事をしたことは、自身の経験値になりました。もちろん、半年も働けば、仲の良い悪いはありますし、仕事への取り組みもバラバラです。特に「有給休暇」が付与されてから、自己中の人が出てきて、色々問題もあります(仮病で当日有給休暇)他の出勤メンバーのこととか関係なく、正直迷惑しております。

一方で、コロナ脳であっても尊敬出来る素晴らしい方とも出会いました。59歳でシステムエンジニア個人事業主。文系の国立大学を卒業した後、仕事を色々しながらNTT系で働き独立。この年齢でシステムエンジニアってだけでも貴重な人ですが、仕事中の視野が広く、全体を見ながら動いたり指示出せる方ですので、そういうところは尊敬しております。本人はガラケーですが、パソコンだけでなくスマホも誰よりも詳しく、車も自分で直すくらいです。僕のパソコン選びも「予算言ったらその範囲で最高のスペックを選んでやる」と言ってくれましたが、丸投げは嫌だったので参考意見を聞きながら「これならかなり上等のものがくる」と言ってくれたもので、CPUとメモリーで価格が3種類ありましたが「メモリーはケチるな、CPUはいらん」と言われ、決めました。

そのパソコンで動画編集もしましたし、職場へ持っていって、軽く動画見てもらい、ダメ出しもされましたが😅パソコンは思ったよりサクサク動いてると、お墨付きもらった感じです。他にも、この仕事しなかったら絶対接点がなかった出会いはありました。

 

ただ、仕事を変えるいいタイミングが来たのかもしれません。仕事が残るとしたら、第8波とかサル痘とかエイズで新たに「隔離」が必要になるかもしれません…そんな未来は望んでませんが。

 

確かに仕事無くなれば、2040さんの追っかけが出来なくなったりするとは思いますが、それはそれで「予定調和」として、また新たな仕事や出会いが待っていると思ってます。