しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

仲間と繋がる「予定調和」合宿 in佐賀

予定調和でした😆

長いブログになります。

レンタカーを借りて博多駅へ。博多駅には電車でしか行かず、福岡空港も行くなら地下鉄。車は初めてです。とりあえず空港へ行きやすい駐車場を調べて出発しました。

先に着いていた方が、博多駅で迷子😅

筑紫口のコインロッカーを指定していたのですが、ガラケー(PC、Wi-Fiは持参)なので、そこからこまめに連絡して無事合流。新幹線できた方も含めて3人となり福岡空港へ。その人が初九州だったので、分かりやすいところにいてもらい車で向かったのですが、駐車場が空いてなく、2人を降ろして迎えに行ってもらい、再度拾って、予約していた糸島の「きららの湯」へ。都市高速を使って、ドーム付近を通過して紹介しながらも、30分くらいで田舎の風景になったのは驚いてましたね。

マスクは何も言われず、先に食事。普通に定食をたべましたが、茨城から来た移住希望者が、ざる蕎麦と「刺身盛り合わせ(2000円)」を注文。魚の味を確かめたかったらしく、茨城の太平洋の魚に比べて美味しいと満足して、もう糸島を氣にいってました。温泉浸かって、白糸の滝に寄って合宿地へ。普段はカフェみたいです

17時スタートで、少しずつ仲良くなりながら、色々お話して、お酒もいただきました。きちんとした食品を出されているだけに、酒も美味しく、特に梅酒が、これまでの梅酒はなんだったんだってくらい美味しくてびっくりしました

LINEに上げたとおり22時すぎて子供が歌い出し、本当に子供たちは元気いっぱいでのびのびしてました。

動画は他にもあるのですが、なんらかの形で紹介します。

23時半くらいになると、人も減り始めました。そしたら女性が、キリスト教からやめれないみたいな悩み相談に、熱く語りかけてるところがあり、そのグループへ。

主催者の女性も、「辞めたらいいよ」「困ったらうちにおいで」って、かめちゃんと同じようなことを言っており、男性は、もっと自分に自信持ってって言っており、考えが近いのと僕が精神病院を辞めて世界が広がったことが役に立つと思って、間に入りました。その女性は茨城県から参加。

僕の車には、茨城から来た人(男)が2人いて、最後に合流した人も茨城。親が自宅内でマスク警察って感じらしく、近くで分かり合える人がいなく、3日前くらいに急遽参加。でも不安だらけって人でした。近くで見つからないから、思い切って佐賀まで。

話は戻りまして、女性のお悩み相談。自殺を考えていたところを助けてもらったから恩があるのに辞めたら…みたいな感じで、僕は「精神科の病院で救われたけど、感謝の氣持ちだけは残して、あとは自分の人生だから楽しんだ方がいいよ」って。そして、茨城から佐賀まで来ただけでも凄いんだからって、どんどん出て行ったらいいよってアドバイスしたんです。

彼女も納得していって、出て行くところとして、片岡ジョージさんや神社メシbutlerさんやかめちゃんの名前も出しました。

そしたら、熱く語ってた人が8月のかめちゃんと2040さんのお話会に参加していて、しかも「建築関係の方?」ってのに手を上げた人。まさか2040さんを知ってる人と出会うとは!

ちゃっかり、素粒子クリームとH2ミスト、ついでにIZUMIせせらぎのパンフレット持ってきて、試してもらいました。ちょうど女性が席を外していたので「予定調和だね」って話してました笑

そして、女性が戻ってきて、周りに人もいなかったので、その女性も素粒子クリームやH2ミスト試してもらったり。IZUMIせせらぎはパンフレット渡して、そこに仕事用の連絡先あるから、メールしてと言ってます。

その辺で、一緒に車で来た人が同じ茨城で、似たようなこと言ってたのを思い出して、明日紹介しますよって話してたら、3時半😅

翌朝、普通に起きれて朝食会場へ。茨城の二人と離れていたので、しばらくたって移動したら、既に話をしており、なんと家が近所😆中学校が一緒で「校歌歌おう」とか女性ノリノリ😊

周りに理解者がいなくて、茨城から佐賀に行ったら近所の人と出会う…このまま付き合って結婚でもしたらドラマになりそうなくらいの奇跡です。実際、迷っていたのを思い切って参加して、出費もあったと思うのですが、お金ではなくもっとも大切な近くに仲間がいることを知れるっていうものを手にしてました。これを予定調和としか思えません。熱く語っていた男性の方に話をしたら予定調和やねって😊その方には、大阪でかめちゃんからもらった素粒子クリームの持ってきていた残りをプレゼント。ちなみに、同い年ですが、その方はとは過去の職業?などお話聞かせてもらってびっくり😅言われなければ絶対にわからないし、今のタイミングでなければ話は噛み合わなかったと思います。なんでも自分で試すタイプは共通してますが、素粒子クリームはまだだったのでちょうど良かった(予定調和)です😊

帰りは、茨城の人が18時35分の飛行機。時間はあったので、唐津へ行きました。虹の松原も、松葉茶のことなどを知ってからは、この広い松林が大切だと思いましたね。伊比さんが唐津城へ行った際にマスクがうるさかったって話を思い出したものの、戦おうか?って笑いながら突撃態勢笑。天守閣からの景色を見せたかったのですが、登らなくても充分でした

その後、車は停めたままで唐津の町をあえてスマホを使わずぶらぶらと。唐津焼の店など色々ありました。唐津神社へ行き駐車場へ戻って出発。移住希望者は、宿はどこか適当で、出来れば自然が多い方って感じで、お寿司食べたいって話になったものの、適当な店がなく、以前1度行った「芥屋の大門」付近へ。海鮮焼きとゴマサバ丼を食べました

左が移住希望者、右が大阪から

左の方は、唐津城の入場料みながら小学32年生😁右の方は、博多駅着くころに、アンドロメダ星人ってわかりました😁

シャイな茨城の人はうつしてなく、後日デジカメて撮られた写真を小学32年生が送ってくれると思います

結局、3人とも博多駅でおろすことに。空港でも良かったのですが、せっかくなので、福岡空港へ電車移動し利便性を体験してもらった方がいいかなと。

結局、希望を聞きながら地元民の僕がプランを組み立てたのですが、3人が大満足で、またしもやんに別の場所に行くツアーを組んでもらおうって。嬉しい言葉です。そして、移住先は佐賀に決めそうで、こっそり多めにお金出してくれて、優しい方でした。そして、また4人で集まろうって約束して別れ、レンタカーを返却し終了。

5月に申し込んで、LINEチャットが盛り上がらず、一時は行くの辞めようかと思っていたのですが、プライスレスの価値がありました😊行って良かったです

次回は、12月の予定らしいです。

ここまで急いでブログにしたのも、明日は文香さんの鑑定を受ける日。久しぶりで、申し込んでいること以外も話したいことたくさんありますが、楽しみでいっぱいです😊