しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

仙台お話会を聞いて…先に情報をシェア

まだ聞かれてない方も多いと思いますのでネタバレにはしませんが、今回の仙台でのお話会も含めて、これまで2040さんからの情報を聞いてる方に参考になる…かもしれない情報をシェアします(※専門家ではないので、どうするかは各自判断してください)

 

物価上昇について

 

9月20日Twitterのトレンドより

https://news.yahoo.co.jp/articles/826bb3376753bb98b1783ec7bc22fdd462169c96

これは、アプリ及びアプリ内課金に関することです。一気にあげてきますね😅有料アプリなどは今のうちに買っても良さそう。DropBoxはどうなるのか?月額の方は年間契約に切り替えるのもアリかもしれません。

 

個人的には、Apple製品全般に値上げが来ると予想してます。7月の値上げの頃より10円ほど円安が進みました。前回の値上げが124円→135円くらいに為替レートの変更によるものだった記憶があるので、今が143円くらい。この円安相場が続くなら10月から値上げ…ありうると思います(なのでSE3 256G買いました)

 

その他、以前も紹介しましたが物価上昇については多方面続きそうです

https://news.yahoo.co.jp/articles/b51c0c7d51a7f39fa73f36570a9d6197ed95a0f3

 

現金化しておくのもそうですが、必要なら「もの」に変えておく。何に変えたらいいかと言われれば困りますが、買う予定のあるものは値上げ前に買うってことも対策としてはありだと思います。

 

一方で節約情報

福岡市限定ですが、「ネクスペイ」第3弾

https://www.nexpay.jp/

最大25000円購入で、30000円分の買い物が出来ます。抽選ですので、並ばなくていいです。

使える店も多く、個人的には近くのオーガニック商品を扱う店で使えるので便利。値上げ分くらいはカバー出来ます

 

ちなみに、商工会・商店街単位でプレミアム付き地域商品券の情報は、福岡県の場合はこちら

https://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/puresu0831.html

「福岡県 記者発表」で検索し、「商工部」をチェックします。gotoイートと同じやり方なので、おそらく他の県でもやってると思います。QRコードだったり、紙だったり、抽選や先着順などやり方は色々あるようですが、行列に並ばなくていいならやってもいいというのが僕の考えです。

 

 

 

地方移住

大分

https://www.iju-oita.jp/

熊本

https://www.kumamoto-life.jp/kiji003368/index.html

 

ピンポイントで市町村で検索するのもいいかもしれませんが、都市部やオンラインでもセミナーやイベントをやってるみたいです。僕のインスタにはおすすめで勝手に出てきます😅

 

 

ついでに、10月1日に福岡市中央公園でのイベント

https://www.instagram.com/reel/CimcWn8h3I7/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

https://live-in-nature.com/

音楽とお酒とヨガを楽しむイベントです。