しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

移住情報を見て感じたこと

インスタで、移住に関するサイトばから見てるせいで、おすすめにどんどん出てきます。

 

昨日、見つけたサイト

https://9mura.net/archives/2747?fbclid=PAAaaUI6uGLP9SdZwrUR8RO4XTveux0tU5kfebCnJ8morsXV5pPFqbrSH5nFk_aem_AYwdYVINrE30PxhK8XucRZWK7Ziu8o6Fykawt9D1K6EXfm7X3Vl4IlQMThzvkAVtPBixqyJUJX1JF0FtCF2pS-fi3mGwm1OIEq2Jl01DMl39VHYvzjSKZiemDUKqPOGhJZ0

 

地元の八女市、以前は立花町でした。ここも山沿いは標高高いです。

 

2泊3日とかの短期間の移住体験などありますが、それくらいだと短すぎる…って思ってたら、しっかりした移住体験が出来ます。

f:id:uruberiosero:20220930193126j:image

 

無料どころか、謝礼金も出る👀

f:id:uruberiosero:20220930193112j:image

残念なのが、PCR検査🥲

f:id:uruberiosero:20220930193225j:image

 

これも見て間違いなく思ったのは、農家の人手不足と、土地(家)が余っていること。移住体験っていいながら、収穫の忙しい時期かもしれませんが、お金払って募集する、共同ですが家も食べ物も提供する。これが出来るってことは、そういうことだと確信しました。

 

昨日、下町侍さんと一緒にシノケンさんが、「村を作る」って言って、地元の人に警戒された話。見ず知らずの人が急に買い漁るとそうなることもあると思いますが、「共存」の氣持ちで、使ってない余ってるところを借りる感じなら全然大丈夫だと思います。

 

空き家バンクとか、不動産屋さんとかを使わずに、0円物件が理想ですが、激安物件を探してみようかな🤔

 

 

今更ですが、NASAのレポート(2021年)

https://www.neet47.com/archives/953

 

やっぱり海面上昇はあるんでしょうね

 

明日から10月。値上げラッシュ

https://johosokuhou.com/2022/09/29/61826/

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2209/28/news191.html

 

 

そして、個人的なことですが、11月の人員配置の決定連絡が来てないため、11月の仕事の更新は現時点でありませんと😂(そこ確認するのが担当者の仕事だろ!)

 

来週中に県との打ち合わせをするとのことです。

ちょっと仕事も探そうかな?移住が先かな?