しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

沖縄旅行、グルメ・お土産編

今回宿泊したホテル

 

ホテルロコアナハ
098-868-6578
https://maps.app.goo.gl/LoW8t7QyL7ZXo6te7?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20221015111422j:image

樂園カフェから撮影

 

沖縄にはたくさん素敵なホテルはあると思います。一番行きたかったのはEMのホテルですが、日程上無理で、空港からのアクセスとお話会の会場までの距離を考えここにしました。

 

じゃらんの「クーポンフェス」対象宿だったので、ちょうど1万円のプランを選択した結果、「デラックスシングル」で、テラス付きの部屋でした。チェックインの際に3階って言われて、?となったのですが、テラス付きの部屋は全8室。

f:id:uruberiosero:20221015100318j:image

実際に、テラスから真上は何もなし

f:id:uruberiosero:20221015100357j:image

いい部屋を手配してくれてありがとう😊

ちなみに、YouTubeでみたのですが、多くの場合、部屋を決めるのはホテルのチェックイン時にフロントの人が決めてると。だから、要望があれば伝えたら対応してくる…かもしれません。あんまり、無茶なことはダメでしょうが、例えば歩くのが不自由な人と行くなら、エレベーター近くの部屋にとか、廊下の足音に敏感なので、端のほうの部屋にとか。眺望の良い部屋とかは、ホテル次第ですね。

 

お昼何食べるかは、福岡空港で待ってる間に検索。沖縄そば食べようと思って、ホテル周辺で調べていたら、この口コミを発見

f:id:uruberiosero:20221015101034j:image

その店がこちら

三丁目そば
098-861-9193
https://maps.app.goo.gl/c9pDgdBnsER3bDjj9?g_st=ic

セルフ式とは調べてわかっていました。席に座って待ってたのですが、声もかけられず3分ほど経過して、食券機を発見😅入口入って右手にあるのですが、入口からは見えない場所にあります。店名ついてる「三丁目そば」(950円)を注文

f:id:uruberiosero:20221015101507j:image

ご飯までついてきました。このお肉が美味しい😋いい感じにトロッとした、豚の角煮では、今までで一番かもってくらいでした。スープはあっさりで、美味しくいただき、夜もここでいいかなと思ったくらいです。

 

そして、履歴書買いに文具店へ

「デパートリウボウ」の中でした。デパートはこれまでマスク注意してくる店員さんがどこ行ってもいたのですが、ここはクリア🙆‍♂️

 

そして、ダイソーへ移動。

その時、目に入った看板

f:id:uruberiosero:20221015102054j:image

※写真は夜に撮影しました。

「奇跡の卵焼き」。コロナ療養ホテルの朝食で、大きな卵焼きが入ってる弁当があり、みんな「美味しい、激うま」って言うから、ぼくも一口食べたのですが、これが?って感じでした。平飼い卵食べてるからでしょうね。

 

ダイソーで買い物済ませたあと、居酒屋とは別に奥に定食屋さんがあったので行ってみたら

f:id:uruberiosero:20221015102527j:image

EM琉球卵😆晩御飯決定!

 

その後、お土産を買いに行く、というかホテルの目の前に雪塩のお店があったので、そこで買いました

f:id:uruberiosero:20221015102851j:image

結構、原材料が良かったです

f:id:uruberiosero:20221015102927j:image
f:id:uruberiosero:20221015102930j:image

 

テルチェックインして、「はっぴーすぽっと」「和多志」など行き、帰りにオリオンビールを買い、履歴書を書きました。テラスやビール、EM琉球卵の誘惑に負けずに😅

 

終わったのが19時過ぎ。そこから、定食屋さんへ

鳥と卵の専門店 鳥玉 泉崎店
098-963-9571
https://maps.app.goo.gl/xd8nrDWsV5kbwPUK6?g_st=ic

タッチパネルで注文。決済もQRコードをかざしてセルフ決済でした(現金🆗)

タルタルソースが美味しそうで、両方食べたいから「元祖チキン南蛮定食」(850円)

f:id:uruberiosero:20221015104113j:image

卵焼きは「アーサー出汁」です。うん。シンプルで美味しい。こういうのでいいんです。職場で食べたのは「味付け」された感じだったんですよね。

こんなに卵が主張してるタルタルソースは初めて。

調味料とかのこだわりは不明ですが、美味しくいただき、ホテルのテラスでビールも堪能

 

翌日のお話会で、会社を経営してると、空きテナントあったら、ここいくらだろうとかそういう視点で見たりって話がありました。確かに、僕もそう見てました。かめちゃんが、行列が出来てるおにぎり屋さんがあって、食べたら美味しかったって話をしてました。

 

お話会終了後に、奈良で麻の古民家持ってる方と合流。その人が、おにぎり好きで、お話会聞いてる時から行きたいって思ってそうでした。僕は店名すら覚えてなかったのですが、その方が覚えていたので一緒に行きました

 

ポーたま 牧志市場店
098-867-9550
https://maps.app.goo.gl/yiggAdyusMcKvgi3A?g_st=ic

いくつか店舗あるみたいです。お話会聞いて来た人が先に一人いらっしゃいました

店の向かいくらいに、イートンインスペースあります

f:id:uruberiosero:20221015105051j:image

チキナー(600円)です。

 

正直、まあまあ美味しかったって感じでした。

 

それから、連れて行きたかったので「和多志」へ再度行き、飛行機の関係でそこでお見送り

 

僕は国際通りをふたたび歩いて、黒糖屋へ

黒糖屋
098-861-4411
https://maps.app.goo.gl/E5jLjPRaCv6txbPJA?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20221015105614j:image

個包装のを選びました。合わせて1000円くらい。

 

そして、「塩屋」へ

塩の専門店 塩屋(まーすやー)国際通り松尾店
0120-408-385
https://maps.app.goo.gl/WgP3kpjaYTWkS8Vw7?g_st=ic

味見をしたり、店員さんともお話して、全部天然塩で一部海外のも含めてブレンドしているし、余計な添加物は入れてないと

f:id:uruberiosero:20221015110117j:image

全部で2800円です。いろんな料理、シンプルに使えそうです。

 

会計中に雲行きが怪しくなり、店員さんが雨降るかもって言われたのもありカフェへ。あてもなかったので、デパートへ行きました

f:id:uruberiosero:20221015110330j:image

樂という漢字に惹かれて行ったら、オーガニックコーヒーに、グルテンフリーのチョコ😆

f:id:uruberiosero:20221015110815j:image
f:id:uruberiosero:20221015110818j:image

合わせて800円でした

 

そこで、その時一番やりたかったのがブログを書くことだったので、名刺を手に入れたブログを書きました

 

帰りの飛行機が18時35分。空港で食べるよりは、市内でと思いましたし、もう1回沖縄そばの店へ

f:id:uruberiosero:20221015111240j:image

そば(小)肉丼セット(750円)です。

やっぱり、この店の肉が好き😋

 

そして、モノレールで空港へ移動。

f:id:uruberiosero:20221015111615j:image

 

完全に観光で来るなら、那覇市を離れて、いろんな所へ行きたいですが、今回は国際通り周辺だけで、とても満足しました😊