しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

精麻ワークショップ

精麻ワークショップ、そして「麻で出来た古民家」の宿泊。

 

今日は、服も「麻」にしました😊

f:id:uruberiosero:20221022064108j:image

f:id:uruberiosero:20221022064112j:image

f:id:uruberiosero:20221022064114j:image

元値を信じていいか、染料は…等ありますが、ひとまず買っておきました。

 

かめちゃんがYouTubeで、服選びは「サイズ」が大事。だから、ネットで服を買わない方がいいと言ってましたが、男性向けの服屋は限られるので、ネットで買ってます。ただ、サイズは測って、よく調べて買いますね。

 

近鉄奈良駅でレンタカーを借りるので、そこで待ち合わせ。大阪から奈良へ行く時、電車でもわかるくらい標高が上がります。奈良市内中心部でも80メートル以上🙆‍♂️

 

レンタカー借りるのに、手続きする人でちょっと待たされました。観光客多いです。

 

ブランチを食べに向かったのが

アルペンローゼ 奈良・神功本店
0742-71-4183
https://maps.app.goo.gl/62Pv8aXw6FutaFw19?g_st=ic

 

ちょうど計画をしてる時にTwitterで情報が

f:id:uruberiosero:20221022064737j:image

 

10時40分くらいに着いたので、店も空いてました

f:id:uruberiosero:20221022184447j:image
f:id:uruberiosero:20221022184453j:image

素材の味を感じたく、シンプルなものをチョイス。飲み物は、オーガニックのジンジャエールです。評判通り、美味しかったです😋

 

そして、いよいよ目的地の古民家へ。道中の田舎の雰囲気が、地元に似てました

 

初めて行ったところ。僕は写真をチラッと見てましたが、想像を遥かに超えて、とんでもない場所でした😆素敵すぎる……あまりに凄すぎるのもあり、ブログに写真は貼りません。直接お会いした際にはお見せします🙏

 

ワークショップで、「和麻もり房」を作りました。こういった作業は苦手😅教えてもらった先生からみてもわかったみたいです。麻の効果でしょうが、作業に集中していても、身体がポカポカしてきます👀本当に不思議な家

f:id:uruberiosero:20221022185224j:image

なんとか無事に作ることが出来ました😊

f:id:uruberiosero:20221022192219j:image

 

これは、家に飾ります😊

 

終了後に近くの日帰り温泉に行き、この後食事をいただきました。

 

大阪での下町侍さんのお話会で偶然の出会いから、2ヶ月後。話を聞いて、絶対行きたい!って思いましたが、本当に来て良かったです。世界一予約の取れない宿。予約するには、直接繋がる必要がありますからね。

偶然ではなく、予定調和かもしれません😊

 

 

僕も山があり、その山の麓には、母の実家があります。35年くらいは空き家状態

f:id:uruberiosero:20221022185813j:image

 

これを撮影した5月は、「壊すしかない」と思ってましたが、誰も住んでないのにこの状態であるのは、造りがしっかりしていると。人の手がはいれば、活気が出て蘇らせることが出来る、そう考え直しました。

 

 

山も家もあり、やることはたくさんありますが、色々協力をお願いしながら、手をつけてみたいです😊