しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

覚えることが沢山…

勤務3日目が終わりました。仕事はまだまだです😅急いで覚えてもらうという感じでもないですし、他の方も仕事を教えてもらうっていうより見て覚えたと言ってあります。定期的に新人が入るような職場ではないので、人材育成のノウハウがないとも言えます。

 

仕事をしていて氣になるところはいくつもあります。一番は、電話がなっても取らないことが多いです。電話の本数が多いのにスタッフが足りてないということもありますが、取らなくていいと言われており現状スルーしてます。サービス業としてはあまり良くないのでしょうが😅ただ、自分が取っても教えてもらうことになるので、現状は迷惑をかけることになります。電話も多岐に渡ります。宿泊の予約やキャンセルは池の山荘だけでなくキャンプ場(コテージ、バンガロー、テントスペース)もあり、レンタル品もあります。宿泊予約はシステムも見ないといけないし、料金も多少違います。日帰りの宴会プランや温泉だったり色々ありますので、色々なことを覚えないといけません。

 

フロントにいても色々聞かれます。地元が近いとはいえ、星野村はほとんど来たことがありません。周辺の道路や観光地など聞かれると困ります😅道なんか自分だったらスマホかカーナビで調べるのですが、口頭で聞かれて説明して本当にわかるか疑問ですが、聞かれたら答えられるようにしたいです。

今日は午後両替に行く用事があったので、ついでによく聞かれる道を見てきていいと言われて仕事中に行ってきました。ちなみに、銀行には職員が二人しかいませんでした。

 

途中で、星野村の観光地の一つである「棚田」を見ました

f:id:uruberiosero:20221118191352j:image

f:id:uruberiosero:20221118191405j:image

先人達の労力はすごい…果たして本当に人力だけなのか?石垣はどうやって作ったのか…

この棚田を見ながらランチが食べれる店もあります

星の村 カフェ&ジム Sora
080-1722-1228
https://maps.app.goo.gl/BzB32VUgV84cSwxK6?g_st=ic

 

あとは、大きめなお茶屋さん(煎茶と抹茶をいただきました)

f:id:uruberiosero:20221118192408j:image

と、村に数少ない食品を売ってる店にご挨拶をしました(忘れ物など買えるか品揃えチェック)

 

周辺の観光地、どういったところが好みかはお客さんにより分かれるとは思いますが、いくつか提案出来るように、休みの日など自分でも行ってみたいです。

 

明日は休み。天気があまり良くない予報ですし、明日は買い物へ行って料理を出来るように準備します。

 

 

実家に帰ったおかげ?で、NHKのテレビを見る機会が増えました。今日の夕方のニュースで釜山の海上都市?をやってました

f:id:uruberiosero:20221118192116j:image

f:id:uruberiosero:20221118192123j:image

地球温暖化による海面上昇、2030年までに…など言ってました。やっぱりニュースで取り上げるようになりつつあります。