しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

池の山荘に泊まるおすすめの日

f:id:uruberiosero:20221121194554j:image

池の山荘は、プライベートでは日帰り温泉に1度しか来たことありませんので詳しいことは知りませんでした。まだ日は浅いですが、働いてみて多少情報を得たので、池の山荘(星野村及び八女市観光)にはいつがおすすめかを考えてみました(ご自由にってのはあんまりだと思うので😅)

 

①温泉で決める

大浴場は男女交互に入れ替わります。

f:id:uruberiosero:20221121194634j:image

f:id:uruberiosero:20221121194644j:image

「みはらしの湯」の方が人気です。どちらになるかは、公式HPにのってません😅じゃらん日帰り温泉の説明にありました

f:id:uruberiosero:20221121194858j:image

日帰り温泉は、毎月26日が「風呂の日」で260円となりますので混むと思います。宿泊でゆっくりしたいなら26日は避けた方がいいかもしれません。

②周辺の観光で決める

星野村周辺にもお洒落な店はありますが、週末のみの営業が多いです(行きたい店があれば営業日は確認してください)。また敷地内の「パワーストーンの森」も週末のみ営業。そして、「茶の文化館」と「星の文化館」は火曜日が休み。また、「星の文化館」のプラネタリウムは土日月が11時から。水木金が13時からです(池の山荘のチェックアウトは10時)。チェックアウト後にプラネタリウム見たい場合は要注意。

 

こういった情報はわかりやすく発信するとお客さんにはいいかもしれませんが、特定の日に予約が集中しそうなので書くのは難しいと思います

 

 

というわけで、現時点で個人的なお勧め宿泊日は「日曜日」です。週末のみ営業の店を楽しみながら、月曜日は人が少ない中に行きたいところをピンポイントで行ってもらえると思います。ただ、ホログラムとはいえ「星空」を楽しむなら天気がいいのが一番です。

 

 

現在の空室状況

全国旅行支援のため11月は満室が多いですが、12月は日によって空きがあります。また、全国旅行支援は12月20日までのため、それ以降(クリスマス、年末年始を除く)は空きが多いです。ただ、洋室や和洋室は部屋が少ないため空きがあるかはまばらです

f:id:uruberiosero:20221121200636j:image

f:id:uruberiosero:20221121200645j:image

ただ、1月になると「積雪」する日があるかもしれません😅