しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

全国旅行支援という政策

現在行われている全国旅行支援では、旅行代金の割引に加えて、一人当たり3000円のクーポンが出ます

f:id:uruberiosero:20221205124031j:image

gotoトラベルやら県民割などで金額に変更はありましたが、紙又は電子クーポンがもらえますが、対象店舗は圧倒的に紙が多いです。

ワクチン条件がつく前はとても有意義に使わせてもらったのですが、働く側になると面倒です😅

 

池の山荘では、食事の際の飲み物や売店で利用可能ですが、売り上げを計上するレジが違います。例えば、飲み物で1500円売店で4500円の場合、別々のレジだと1000+4000=5000円分(5枚)しか使えませんが、合算すると1500+4500=6000円のため6枚利用可能。そのためレジを2回通りたりします。チェックアウトの時に売店でお土産などをクーポン残高を見ながら買われるので売店とフロントと大忙し💦

これくらいならいいんですけど、利用の日付や店舗のゴム印を押したり、数えにくい紙質、最後は半券を切らなくてはなりません…結構な労力を使います。池の山荘は14室しかないのですが、大きなホテルは相当大変じゃないかな…

 

そして、パソコンのシステムで登録作業もしました。宿泊サイトで自分でクーポンを取得している人はいいのですが、電話予約などの場合は個別に名前や住所などを入力する必要があります。とにかく手間がかかるシステム。誰が得するのか…でもgotoトラベルからここ2年以上形を変えながらやってますからね😅