しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

おすすめの店を見つけました

1月13日、八女市内観光へ。

 

天気予報は雨だったのですが、ギリギリ降らなかったうちに、まずは矢部村へ向かうことに。昼食を食べに「杣の里」へ行きました。

https://maps.app.goo.gl/Hi4Vjh1FkbktvUXw6?g_st=ic

蕎麦を食べたかったのですが、昨年で終了しているようで「ダゴ汁定食」(800円)を注文

f:id:uruberiosero:20230113173904j:image

個人的に「だこ」がいまいちでしたが、全体的に美味しく、柚子胡椒で味変出来て良かったです。価格も安め。あと、席につくと水だけでなく緑茶が出るのが八女です。

 

その後は「八女津媛神社」へ行った後、ハート岩を見ました

f:id:uruberiosero:20230113175344j:image
f:id:uruberiosero:20230113174220j:image

僕が子供の頃はこんなものがあったとは知りませんでした。岩は昔から変わらずあったはずですが…

確かに綺麗にハート型をしてますが、一度「源氏パイ」に見えたら、源氏パイにしか見えなくなりました😅

この辺りは、春の桜が咲く頃と秋の紅葉が綺麗です。ただ、この鐘がある橋に行く道などは道が狭くところが多いので車の離合が大変。閑散期に来た方がいいこともあります。

 

その後はお茶しに「中山吉祥園」へ。

株式会社中山吉祥園
0943-42-0156
https://maps.app.goo.gl/mXoCqgFJKsHcWtQ66?g_st=ic

以前、竹を切りに行った時に見つけた店。今日は冬メニューの「ハニージンジャーほうじ茶ラテ」(480円)を注文

f:id:uruberiosero:20230113174838j:image

こんなお洒落な店、以前は無かった…平日でお客さんは他にいらっしゃらなかったのでゆっくりいただきました。

 

今回は甘木のホテルを予約していたので車移動。せっかくなので、遠回りですが星野村経由で行きました。途中「びそん」で休憩したついでにソフトクリームを

星野村農産物直売所びそん
0943-52-9030
https://maps.app.goo.gl/Zic3q1HBPmMF15w28?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20230113175118j:image

「びそん」に併設している「太陽のいちご」で購入しました。ここの店長さん、洋服が真っ赤で緑の帽子。コーディネートが「いちご」です。

 

山を越えてうきは市へ行くと虹が出てました

f:id:uruberiosero:20230113175300j:image

f:id:uruberiosero:20230113175308j:image

写真が上手く撮れてませんが、とても大きな虹でした

 

今日は「ホテルグランスパアベニュー」に宿泊。

ホテルグランスパアベニュー
0946-22-1215
https://maps.app.goo.gl/5uYA4TDR7BDZmWYm7?g_st=ic

セミダブルに2名宿泊と若干無理をしましたが、じゃらんクーポンを使って7200円と格安。

f:id:uruberiosero:20230113212415j:image

夕食は、Googleマップで目についた「赤鶏 古処鶏 郷 (ふるさと)」さんへ

赤鶏 古処鶏 郷 (ふるさと)
0946-55-1514
https://maps.app.goo.gl/yp5MZzfmAUpSB5rb9?g_st=ic

単品で注文しました

f:id:uruberiosero:20230113212603j:image

f:id:uruberiosero:20230113212607j:image

たたきの盛り合わせ
f:id:uruberiosero:20230113212610j:image

もも肉の炭火焼き
f:id:uruberiosero:20230113212613j:image

鶏胸肉と野菜のわっぱ蒸し
f:id:uruberiosero:20230113212616j:image

唐揚げと鶏めしセット
f:id:uruberiosero:20230113212619j:image

サービスしてもらった「もつ鍋」みたいなもの

 

「古処鶏(こしょけい)」は平飼いで飼育されたもの。

 

とにかく、美味しい😋

一口食べてびっくりするのは久しぶりの感覚。鶏の脂が甘くて、肉は柔らかく、今まで食べたことのない味でした。

ここは、おすすめします!

ランチ営業もやってますので、是非行ってみてください。

 

ホテルへ戻り温泉へ。宿泊者だけでなく日帰り温泉のお客さんと一緒で人はそれなりに多かったです。ph10あるお湯、トロトロでした。今回は利用しませんでしたが、貸切湯もあり借りた後にお湯をはるタイプみたいです。

 

 

翌日はまた星野村へ戻り「茶の文化館」へ。(職場では「茶文」と略してます)

茶の文化館
0943-52-3003
https://maps.app.goo.gl/9YZWzZVfTv16PFBM7?g_st=ic

行くのはかなり久しぶりで2回目。極上しずく茶(800円)をいただきました

f:id:uruberiosero:20230114194139j:image

お茶を写し忘れた😅

このように玉露を飲ませてもらえるところはあまり無いはず。普段飲むお茶とは違います。最後に食べる茶葉も美味しかったです。

 

ホテルの朝食を食べ過ぎたのでここでランチは見送り、星野村のお菓子屋さんへ

KashiKichi星の村
0943-52-3315
https://maps.app.goo.gl/wunLu36Y4KrfRWeW7?g_st=ic

インスタで目についた期間限定の「白いちごのスムージー」を注文。ちなみに1000円しました。店内飲食出来ないので車で飲みます(店の前の歩道に停めてますが広いので問題なし)

f:id:uruberiosero:20230114194623j:image

これがめちゃくちゃ美味しい😋高いな…って注文前は思いましたが納得。甘過ぎず上品な味でした。福岡市ならいくらで売れるかな🤔なんて考えちゃいますが、ここでしか食べれないことに価値があると思います。最近はスイーツを買うこともほぼなくなったのですが、焼き菓子も少し買って帰りました。余計な添加物は使われてないみたいです。

 

遅めの昼食はみやま市瀬高町にある「大力うどん」へ。福岡県南部では有名な「早い安いうまい」の揃ったうどん屋さん。土曜日とはいえ14時くらいでほぼ満席の繁盛店です

f:id:uruberiosero:20230114195141j:image

肉うどん(390円)いなり(100円)

これでも値上げしてます。味は普通だったかな。

 

 

この2日行ったところで、個人的にリピートして自信を持って勧められるのは

赤鶏 古処鶏 郷 (ふるさと)」と「KashiKichi星の村」。

 

赤鶏 古処鶏 郷 (ふるさと)さんは、甘木市で遠いのですが😅

KashiKichi星の村は、星野村に来る際は是非寄ってください。

 

 

八女には美味しい店がたくさんあり、価格も安いと彼女は満足してくれました。観光地の行きたいところは優先していきましたが、お店はまだ開拓したいところもありますので、もう少し暖かくなった頃にまた行ってみたいです