しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

IZUMIせせらぎの営業行ってきた

アポがあるので今日も早起き。万全の体調で受講するためホテル予約しましたが、平均4時間くらいしか寝れませんでした。ただ、体調に問題はありません。

荷物を彼女の家に置いていたので電車移動。スーツに着替えてIZUMIせせらぎを車に乗せて出発。

f:id:uruberiosero:20230202201645j:image

(撮ったのは商業施設のトイレです)

駐車場をどこかコインパーキングで確保しないといけなかったので、守護天使に「停めやすくて荷物の出し入れしやすい駐車場を空けといて」とお願いしました。

f:id:uruberiosero:20230202201742j:image

看板の下に停めてます。端っこ空いてました🙆‍♂️

 

約束時間10分前に行きました。住所を聞いたのと建物2階の「医療法人」と聞いていたのですが、行ってみたらデカい!ここ数年テレビをあまり見なくても、CMで聞いたことある名前。おいおい、大丈夫かと思っても、今さら後には引けず。営業デビューは巨大な相手でした。

 

まずは機械の設置をして2時間後に再訪し説明する予定(局長の都合)とのことでしたが、置いてる間に色々聞かれてタジタジに😅電話で話をしていた担当者にも伝わったのでしょうが、この後局長に聞かれるだろうからとアドバイスまでもらいました。優しい世界。

そこで聞いたのが、防災用で導入を考えているので決まれば「まとめて購入する予定」ですと。まさかの大口契約?

※ちなみに、個人客しか想定して準備してません

 

設置完了し、一旦車に戻って会社の専務に報告と相談の電話。メールで資料を送ってもらったりしました。わからないことがあれば電話して交代してもらう約束ですが、失礼のない限りは自分でやると決めました。

12時半、もう一度訪問。名刺交換や名前も聞けなかったのですが、忙しそうな局長と少しだけお話。ただ、1日に作れる量を他社の冷媒式の機械と勘違いしていたか(そもそも記憶違いか)イメージしているスペックと全く違うので噛み合わず。特に2時間で水が出来たのがお猪口数杯分という少なさ😓(原因は思いあたります)。ちょっとですが飲んでもらって「美味しい」と言ってもらいましたが、満足されるものではありませんでした。話ができたのは2分くらい。とにかく忙しそう。局長が離れられた後、担当者とお話しましたが、その方ももっと作れると思っていたようです。

そこで、機械を置いてきました。自分の私物なので1週間くらい使ってみてくださいと。数時間じゃなく1日どれくらい出来るかは使ってもらったらわかる。カタログのスペックじゃなくて実物を見てくださいと言いました。

この担当者は、空気から水を作る機械について詳しく調べられていて、自分が扱う商品、日本でここだけの「吸着式」に注目してるのが伝わってきますが、決定権が自分にないので僕に色々アドバイスをくれてるように感じてました。僕の最後の提案、自分の中では準備していた案でしたが、担当者の方も納得していたようです。ただ、明日明後日くらいには結論出るかもしれないから、また連絡しますとのことでした。

 

感触としては、かなり悪いです。ただ、実際に延長して使ってもらうことには成功しました。使ってみたけどダメだったなら納得しますし、今すぐやれることは出来たと思います。実機を持っていって試してもらうのは他社は出来ないはずですから。

ただ、反省点もあります。ベストのパフォーマンスが出せる準備を怠ったこと。水の生成スピードの動画撮り直しを数ヶ月放置してたこと。防災用として、蓄電池で動くか実験したいと気づいていながら実行していなかったこと。もっと出来ることはあったはずでした。課題を整理してやるべきことをやろうと改めて思いました。

 

結果は専務に電話しました(書くのが遅れましたが、この機械に一目惚れして、一個人の僕が愛知の本社に押しかけた際に3時間半くらい対応してもらい、個人のLINE交換までした方です)

水が出来た量も「そんなものでしょう」と笑ってました。下川さんにも色々経験して勉強してもらういい機会になってよかったですと。本当に優しい世界しかありません。結果が出たわけではありませんが、色々勉強や課題が見つかるいい機会でした。

 

 

と、それだけでは終わりません。ここからサプライズ。

電話で用件が終わった後で、日時はまだ未定ですが、今月専務(+他一人)が、愛知から福岡へお見えになると。僕が最初に訪問した福岡の行政書士さんを訪ねて行かれるのですが、「下川さんも都合があえば一緒にどうですか?」とお誘い😆「行きます!」即答‼︎

行政書士さんとも話をされたみたいで「是非一緒にって」😆😆「どうにか都合つけて行きます‼︎」即答です‼︎

 

最近ブログを知っていただいた方もいらっしゃるので改めて書きます

空気から水を作る機械を作っている会社は日本に数社ありますが、僕が目をつけてる「吸着式」は代理店をやってるaiHeart Japanだけ。日本製もこの会社だけ。社員数人のベンチャー企業です。そこの専務と、その専務や会社の幹部(全員かな😅)と長い付き合いがあり会社の法的な対応を任されている行政書士さん、そんな人とプライベートで少人数で会って直接話が聞ける……こんな接点持ってるしもやん凄すぎ!(自分でいいます)

表に出せない話も、聞けるだけ聞いてきます(ブログに書けないかも㊙️)。専務は空気から水を作る技術だけでなく、過去のLINEのやりとりでは「空気から電気を作る技術」についても「まだ言えない」って2040さんみたいな言い方してました。こんな機会はそうそうありません。今からワクワクしてます😆

3月の熊本MANAWA会に持っていくお土産話が出来そうです😊

 

ただ、売上をこのまま逃してしまい、飲みに行く機会が増えたのなら、お金の面では「大損」です😅情報はたくさん入るし、人との繋がりも増えるのですが、どうも収入に繋がらないので実現化のワークにいれないとダメかなと思いました。