しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

「せからしか」手続きpart2

解約や名義変更など手続きスタート。

 

最初は予約を入れていた携帯ショップから。入店直後にマスクを指摘されたものの、手続きは思ったより簡単でした。そこで父の契約内容が判明し、機種本体代金だけでなくケースまでしっかり分割の残債がありました。ショップの勧めたとおりだったみたいで、契約の時に一緒についていないとダメですね。大したデータはなかったですが、気になって調べたらLINEのデータは同じ番号が他の方に割り振られたら消えるみたいで、姉には伝えました。次は自動車の任意保険。代理店へ行き書類を書いて終わり。その後は銀行。これは自分の口座開設です。実は苗字の読み方、福岡では「シモカワ」と濁らないよう統一してましたが、実家は「シモガワ」と濁ります。名義を変えていく中で面倒なことが出てきそうで「シモガワ」の通帳を作ろうと思いました。予約してなかったので昼休みを挟んで出直し。いざ作ろうとすると過去に作っていた口座を解約する必要があるということで1時間くらい、たくさん紙に書いて色々やりました。銀行の方も僕の住所を覚えてしまうくらい😅時間はかかりましたが、新規に作れたので🆗です。その後は社会福祉協議会。香典の一部を寄付すると挨拶状に入れたので持っていきました。スマホで場所を調べて初めて行きましたら、建物内にお風呂もサウナもある🤔初めて行ってキョロキョロしてたし、事務の方に寄付を渡して待ってる際にお風呂の値段などを聞いたら、「良かったら入りに来てください」「背中は流せませんが(笑)」僕から言ったら受け取り方でセクハラにもなりかねませんが、陽気なお姉様方でした😁そのあとは近くの新聞屋さん。読まないのでこれまでなら解約をお願いするところですが、地域欄に「訃報」を載せる欄があります。父も1社だけ掲載したのですが、それを見て父の訃報を知り葬儀に来た方が何人かいらっしゃいました。自分も地元の人に何かあったら行かないといけません。田舎で暮らすにはこの情報は不可欠。これだけのために契約するのはコスパ悪いですが、朝刊だけ継続にしました。

自宅に帰って、別の動きをしていた姉と合流。役所で聞いてきてくれた話でわからないところがあったのと、引っ越して実印の登録をしていなかったので役所へ。手続きしたり色々話を聞いてたら17時を過ぎました。

 

 

本当に色々と大変😅姉が半分やってくれてるし、親戚などの電話は姉に行くのでかなり助かってますが、とにかく面倒です。夜は葬儀に来れなかった方が自宅まで来てくれたりもします。1週間仕事休めてよかったです。

 

明後日が初七日。明日はまた色々な手続きをします。

 

 

今日の収穫は、地元で卓球をすることが出来そうなこと。父は数年前まで地元の町で卓球サークルを熱心にやっており大会も出たりしていました。その関係の方も葬儀にはたくさんいらっしゃってました。僕も小学生の頃に父に教えてもらっていて中学生の頃は卓球部。部長もやりましたし、強かったです。30代前半の頃は福岡の公民館のママさんサークルに加入してたこともありました。いつか再開したいと思ってましたので、ちょうどいい機会かなと思います。父が一緒にやっていた人はもれなく高齢化してますが😅父の名は通っていますし、その息子が参加するなら歓迎してもらえるしすぐに馴染めると思います。地域とのつながりも出来るので、落ち着いたら縁を頼ってみたいです。