しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

小国〜鯛生金山〜八女の熊野神社

熊本市内に1泊して帰りは予定通り、阿蘇を通って小国町へ。

 

昨日書き忘れたのですが、昨年のお話会と違うのが、マスク。3月13日から(それまでもですが)個人の判断となったことで、少しはノーマスク率が上がったと感じてます。これまでお話会の会場近くに行ってノーマスクの人を見つけると同じ目的だろうとすぐわかったのですが、それが使えなくなりそうです

 

午前中は曇り空で雨は降らなかったものの、阿蘇に入ると霧が出て景色を楽しむどころか、運転が怖かったのでノンストップで小国の道の駅まで行きました。

 

そもそも小国へ行った目的は金(GOLD)。この辺りの土地がいいと話を聞いたので実際に足を運んだのですが、どこに行くか目的地も調べてないし運転に気を使ったので、食事をしてそのまま帰路につきました。ただ、運転しながら感じたのは、地元の八女に似た景色だとずっと感じていました。

 

小国から八女へは途中「鯛生金山」を通ります。ほぼ1本道です。鯛生金山も道の駅となっていたので立ち寄りました。写真は撮りませんでしたが「金40トン、銀160トン」と看板で見ました。そんなにあったんだ……まだ残ってるよね…

鯛生金山は福岡と大分の県境。福岡側は矢部村、現在は合併して八女市です。八女まで金脈が続いてる…といいな…⁈

 

矢部村の日向神ダムまで来ると通り慣れた道。ダムを過ぎてしばらく走ると、たびたび気になっていた看板

f:id:uruberiosero:20230317204302j:image

南朝天皇…ひょっとしないかな…って気になって行ってみました。

南大淵熊野神社
0943-45-0084
https://maps.app.goo.gl/7ojRhEjGdsLRbbz17?g_st=ic

住宅街の奥。狭い道かつ急坂を登った先にありました。

f:id:uruberiosero:20230317204506j:image

f:id:uruberiosero:20230317204525j:image

シャチホコがあります(神社ではあまり見ないような…)

f:id:uruberiosero:20230317204629j:image

龍や狛犬?の彫刻にびっくりしました。

天井の写真を撮ったはずが保存できてなかったのでGoogleマップから引用

f:id:uruberiosero:20230317204932j:image

かなり痛んでましたが、天井に絵がびっしり。この神社はなんなんだ?

期待した菊の紋章はありませんでした😓

 

ここまで来たらもう一つ。星野村一番のパワースポットと呼ばれる室山熊野神社も行きました

室山熊野神社
https://maps.app.goo.gl/AKDhVH8cDi8bMCzp9?g_st=ic

山奥にあり、さらに石段を登る必要があります。行ってみてわかったのですが、社があるところは携帯圏外でした

ここも菊の紋章はありませんでしたが、社の絵がとても気になりました

f:id:uruberiosero:20230317205430j:image
f:id:uruberiosero:20230317205433j:image

入れませんが、保存状態も良さそうです。

 

また、写真以外も巨大な岩が多く、また御神木も立派でした

f:id:uruberiosero:20230317205558j:image
f:id:uruberiosero:20230317205553j:image
f:id:uruberiosero:20230317205603j:image

アクセスが悪いのと、石段が中々ハードです。

 

神社のことは詳しくないのですが、歴史があるだけでなく、パワーがある土地柄じゃないかなって僕は感じました。