しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

池の山荘での食事と八女観光案内

3月30日、初めてブログ読者が池の山荘に宿泊してくれました。普段通り仕事しようとしてたのですが、何か変な緊張をしました😅

ソフトクリームもつくりましたが、あまりいい出来ではありません😓仕事はじめた頃よりはマシになってますが…

 

仕事は17時までだったので、仕事終わりに着替えて一緒に夕食を食べました

プランで一番お手頃で量が控えめな「松花堂膳」です。

f:id:uruberiosero:20230331062722j:image

f:id:uruberiosero:20230331062851j:imagef:id:uruberiosero:20230331062901j:image

f:id:uruberiosero:20230331062954j:image

宿泊サイトに載ってる写真と違う…🤔

f:id:uruberiosero:20230331063720j:image

箱に入れて「一の膳」「二の膳」と分けて出すのかと思ってましたが、最初から全部並べてました。僕は品数や量は同じなのでいいですけど。

 

最近は忙しくて、配膳スタッフの人にも僕が食事することは一部の人にしか伝えてなかったのですが、「どちら様ですか?」など適度にいじられながらも、接客の雰囲気がすごく良かった印象です。

料理は仕事終わりの僕にはボリューム不足でしたが、食べ歩きをしながらの旅行者には意外にこれでいいかもしれません。

もちろん、料理をアップすれば質も量も変わります。

 

本来は夜に星の文化館へ天体観測に行く予定でしたが当日は曇りで断念しました。

 

 

翌日31日は休みを取ったので八女観光案内。桜のシーズンなので、矢部村の日向神ダムへドライブと「八女津姫神社」へ

f:id:uruberiosero:20230331204548j:image

駐車場近くには「ヨモギ」も自生していました

f:id:uruberiosero:20230331204633j:image

 

ランチは「茶寮千代乃園」へ。
https://maps.app.goo.gl/7NW4d3zn821yhKgT7?g_st=ic

予約していましたが店内満席。気候がいいせいか、平日なのに賑わってました。

山ごはんセット(1430円)

食前茶

f:id:uruberiosero:20230331204902j:image

f:id:uruberiosero:20230331204919j:image

f:id:uruberiosero:20230331204931j:image

素朴な味で美味しくいただきました。こんな山奥でこの価格ですが人気あるのには何か訳がありそうです。

最後は「うなぎの寝床」に買い物へ行きました。

 

とても八女を気に入ってくれたみたいで、僕も嬉しく思っています。