しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

水不足…雨が降らないなら作ればいい

今年は異常に早い梅雨明け。ここまで早いと「水不足」が心配になるところです。

福岡県のダム貯水率は見ましたが、現状では大きな問題はなさそうと安心していました。

 

今日は、個人事業主になるため「福岡県よろず支援拠点」の個別相談を予約。おおむね必要なことは理解出来ました。

 

そして夕方、先週訪問した愛知のAi HeartJ apanの方からLINEが来ました

 

内容がこちら

f:id:uruberiosero:20220629201015j:image

こちらも作れるようにしっかりスタンバイして参ります

 

ダムの貯水率低下の記事に対して「作る」「スタンバイ」…なんというパワーワード😊

 

僕が代理店として売る機械は小さなものですが、1日100リットル作れる産業用機械も実物を見てきました。単純に機械(タンク)を増やして大きくすれば…ダムとはいかないにしても、プールくらいは全然可能なんです。いや…ダムもいけるのかな…🤔

 

農業用の肥料不足が、かえって農薬を使わない農業の発展につながるかも…といった記事を読んだことありますが、水不足も、「雨が降らないなら空気から作ればいい」って、この技術が一気に広まるきっかけとなるかもしれません。

 

今連絡をとっている会社、本当に世界を救う技術を持っています。電力があれば水を作れます。電力も、風力発電の会社と協力関係が出来てます。

風力発電といえば

f:id:uruberiosero:20220629202932j:image

この形だと、風が弱いと回らない、強すぎたら危険という問題がありますが…

 

f:id:uruberiosero:20220629203023j:image

これだと、微風でも発電しますし、強風にも耐えれます。この発電機+空気から水を作る機械がセットになると…

 

砂漠でも水が作れます。砂漠の緑地化が出来るんです。世界中の水不足を解消出来る、凄い技術なんです。こんな世の中の役に立つ仕事に関わっていきたい…と愛知まで行って思いました。