しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不調…

体調が悪い…というかストレスが溜まってきてます😓 今日は休みでしたが、父に医大からしか出せない薬を代理で取りに行かなくてはいけない可能性があるため動きが取れず…昼過ぎまで待ったものの結局、医大から薬が出せないそうで無駄足に終わりました。 そもそ…

無いなら自分で作るか……

今日明日は連休。明日は父の病院に別の病院で処方される薬をもらって届けないといけないので、今日は買い物へ。ただ、疲労が溜まっていて久しぶりに2度寝しました。 八女市にはオーガニックスーパーはありません。本当は先週の休みに福岡へ行った帰りに買い…

退職する先輩

明日は休みです。 明後日で一人退職されます。あまり話す時間もなかったのですが、年齢も65歳で他の仕事も含めてずっと働いてきて辞めるタイミングを測っていたようです。この方が辞めるから募集があったのか正確なところは不明ですが、僕が代わりという感じ…

働き出して10日

まだまだわからないことだらけです。もちろん、働き出した頃に比べれば覚えてきたこともあります。一昨日から電話も取るようになりましたが、アタフタしてますそうやって仕事を覚えていってとのことです。 フロントにいて出来ないのがソフトクリーム。YouTub…

コロナ第8波?5類引き下げ検討と旅行支援

ニュースでは第8波などと言ってるみたいですね。 あんまり内部情報を漏らしてはいけないのでしょうが、先月まで働いていたコロナ療養ホテルでのグループLINEにそのまま残っているだけでなく、派遣会社の担当者からも業務連絡のメールがまだ送られてくるので…

八女市黒木町の中古住宅

実家は新聞をとっているので、折込チラシを見たら中古住宅のチラシがありました。空き家バンクには載ってません。 チラシを参考にGoogleマップを見たら、多分ここだろうと特定しました(少なくともこの近所です) https://maps.app.goo.gl/MAe6Sxu4C2YGTFRbA?g…

父の入院(軽症)

23日、24日と連休。これから先は希望休も出しており、それ以外は連休は少なそうなので22日の仕事終わりに直接福岡へ行くことにしました。ただ、父の体調があまり良くありませんでした。父は15日にワクチン5回目の接種をしています。当日は多少の倦怠感があっ…

池の山荘に泊まるおすすめの日

池の山荘は、プライベートでは日帰り温泉に1度しか来たことありませんので詳しいことは知りませんでした。まだ日は浅いですが、働いてみて多少情報を得たので、池の山荘(星野村及び八女市観光)にはいつがおすすめかを考えてみました(ご自由にってのはあんま…

初の日曜日

昨日の土曜日が休みだったためどんな感じかわかりませんが、働きだして初の休日。部屋は平日もほぼ満室なのでかわりませんが、日帰り温泉が多かったです。 日帰り温泉は10時からですが、20分くらい前に大学生っぽい9人が来館。温泉出た後は暑いからかマスク…

初の休日

八女に戻って初の休日 自炊とお弁当作りのため、朝から買い物へ。昨夜父と話していたのですが、父がお弁当を作ると言って聞かないので形式上は一旦任せることにしました。ただ、食べ物にこだわっている以上出来るだけ悪いものは避けたいので買い物は自分で行…

覚えることが沢山…

勤務3日目が終わりました。仕事はまだまだです😅急いで覚えてもらうという感じでもないですし、他の方も仕事を教えてもらうっていうより見て覚えたと言ってあります。定期的に新人が入るような職場ではないので、人材育成のノウハウがないとも言えます。 仕事…

「仕上がった」お客さん達

勤務2日目。昨日休みだった方など挨拶をしました。まだ顔と名前か一致しません 昨日チェックインしたお客さんが朝チェックアウトしていくので、なんとなく顔は覚えています。全国旅行支援のクーポン配布の影響は大きく、夕食時の飲み物代では余るので、お土…

勤務初日

今日の池の山荘です。いい天気でした 勤務は8時からなので、7時15分くらいに家を出発。車通勤も初めて。田舎なので、通勤ラッシュなどありません。車で30分の距離ですが、そもそも信号が2つ押しボタン式が追加で2つくらいです。 初日ということもあり、見学…

名古屋お話会の感想

お話会前にかめちゃんにサインをもらいました。サインをもらう時、よく来たね〜みたいなことを感心したような呆れたような感じで言われました あと100回というサインは以前もらいましたが、あと3000回に増えました となりの席の方は浜松から参加。4月に笹原…

名古屋旅行 2日目

最近、睡眠時間が短くなり、今日も4時に目が覚めました。6時半からかめちゃんのYouTubeを見たあと朝食。今回はスーパーホテルに泊まりましたので朝食付き 帰りの飛行機は14時30分発。中途半端な時間をとってしまい、観光はやめました。昨日買えなかったお土…

名古屋お話会に行きました

※お話会の内容については、音声ファイル販売後に書きます 福岡は曇りで出発 最寄駅は7時前に乗りました。電車には、福岡マラソン参加者が多かったです。マスクして走る気の人が多そう 飛行機は定刻通り運行。 今日はANAなのでWi-Fiが使えます。通信衛星を介…

お話会での質問

明日、名古屋お話会です。おそらく事前に質問用紙があると思いますが、質問は決まってません。絶対これを聞きたいってことがなくなってきました。一応、月食のことを書こうと思ってはいますが、何か聞いてほしいことがあれば、明日の午前中までに連絡いただ…

父との同居

予定通り8時に引っ越し業者が来てくれました。スタッフ3人あっという間にトラックに積まれました。慌ててレンタカーを前倒しで借りて移動。高速使うと1時間15分くらいで着くと、今日知りました。業者の方が早く、僕が到着した頃には荷下ろしも終わっており、…

お世話になったアパートの思い出

いよいよ明日引っ越しです。 大学卒業後、社会人となり一人暮らしを始めて、福岡市内だけでも引っ越しを繰り返してきました。そんな中、精神的に病んで仕事を辞め長期入院となり、生活保護のお世話になりました。賃貸費が払えないので家を引き払って、病院の…

転出届

引っ越し業者から電話があり、11日の引っ越しは、トラックが朝8時にくるそうです。早いただ八女市に転入届出したりやること多いので、早めで良かったかも。 今日は区役所へ行き、転出届を出しました。窓口で本人確認のためマイナンバーカードを出しました。…

天気の子 描かれた世界の水位は60メートル⁈

昨日11月6日に映画「天気の子」がテレビ放送があったそうで、関連した記事を見ました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/yanagitarikao/20221106-00322816 映画では、東京に2年半大雨が続いて、東京の一部が水没したとあるのですが、レインボーブリッジの描…

もうすぐ名古屋お話会。晴れ男継続なるか

引っ越しや、新しい仕事の準備もありますが、13日は名古屋お話会です。2040さんに直接会うのも、今回を終わればしばらくなくなります。下町侍さんとのコラボお話会が12月12日に福岡で開催されるそうですが、同じ週に鹿児島お話会に申し込み済みのため、希望…

コロナとワクチン、旅行支援

今年の新語・流行語大賞のノミネートに「顔パンツ」がありました。 僕の中では過ぎ去った言葉ですし、どうでもいいのですが、ノミネートにはちょっと驚きましたね。どういう意味か、少しでも考えるきっかけになればいいです。 秋田や山形では子供の接種率が…

ノーマスクの店(福岡市) 11/3現在

今朝のかめちゃんの配信で鉄板焼きの店を紹介され、ノーマスクの店があればコメント欄に…とありました。書くというのも選択肢なのですが、店側が望んでいるかは分かりません。実際に色々なお客さんと「共存」を選択されている店もありますので、影響力のほぼ…

引っ越し準備

今日から彼女に手伝ってもらい、引っ越し準備を本格化 廊下を遠慮なく使わせてもらいながら進めました。僕は普段から片付けは苦手。作るのは好きなので、料理は僕が作り、片付けをやってもらってます。今日は彼女がテキパキとやってくれましたあと2日あれば…

睡眠不足

脱睡眠薬チャレンジ10日目 寝つけませんでした10時くらいから布団入ってたのですが眠れずにズルズルと。グラフ見たら6時間弱寝てるのですが…スッキリ起きれません。今は目覚ましなしで寝てるのでいいですが、仕事始めたらキツくなるかもしれません。それでも…