しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日田がお得 全国旅行支援と併用可

実際に利用しましたが、特に全国旅行支援と併用出来る間はとにかくお得。ただし、ちょっと面倒です。 制度の説明 全国旅行支援 旅行代金20%割引(最大3000円)+クーポン2000円(休日前1000円) 現在は、ワクチン検査証明は不要(身分証明書のみ必要) ひた旅キャン…

日田旅行

先週6月22日が誕生日でした。 誕生日祝いで、食事をするついでに旅行を考えていて、28日から1泊の計画は事前にしていたのですが、その後に日田市の観光キャンペーンを知ったので追加で27日(火)からの旅行を追加しました。 https://cpn5.oidehita.com 最初に…

伊比さんライブ

6月17日(土)、伊比裕一郎さんのライブがZepp福岡であり行ってきました。 前日が遅番で21時まで仕事。翌日も仕事があるので日帰りのややハードスケジュールでした。 車で行ったので、駐車場を色々考えたのですが、結局はマークイズを利用。満車になるのが心配…

「すもも」の収穫

いつからあるのかは不明ですが、自宅敷地内に「すもも」の木が数本あり、実がなってます 日曜日にも姉夫婦が来て収穫したのですが、今日は一人で収穫しました。足場が悪いので脚立を使うのは注意が必要です 約30個収穫しました ※虫除けに買った「おにやんま…

そんなこと言わないでください

池の山荘の仕事は色々ありますが、大きなウェートを占めるのが電話応対です。予約の受付、キャンセル、質問、…電話主もお客さんだったりセールスだったり、本当に色々な電話があります。更にややこしいのが、旅館だけでなくキャンプ場、温泉、レストランと同…

道路愛護

6月11日(日)、地域の道路愛護でした。自宅の地区は年2回。実家に帰って、今回が初めての参加でした。 田舎らしく、自宅から草刈機の持ち出しが多数。僕の家にもありますが、まだ使ったことなかったので、草刈機が通ったあとを掃いたり、手鎌で切ったりしてい…

空気から水を作る機械の話

MANAWAから販売されている、2040さん×下町侍コラボお話会in箱根 の音声ファイルで、空気から水を作る機械の質問が取り上げられています。 質問者が購入された機械(会社)、断定はしませんが目星はつきました(金額は不明です) まず、空気から水を作る方法は「…

長崎旅行3日目

ホテルをチェックアウトして、近くの「恐竜博物館」へ 平日の朝で貸切状態でした。人類の歴史は嘘ばかりなら、恐竜はどうなのかな?ってちょっと思いました。 長崎市内に戻り、事前に予定していた昼食を食べにいきました 元祖茶碗むし 吉宗(よっそう) 浜町本…

Nomon長崎 お手頃リゾートホテル

長崎旅行2日目で泊まったホテル、コスパが良くとてもいい所でした Ocean Resort Nomon長崎095-893-1133https://maps.app.goo.gl/qMsAv1GUr2MouGpP8?g_st=ic プランは「2周年記念 和食会席プラン」部屋は「オーシャンツイン」。全室オーシャンビューなので、…