しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シータ1日目

シータ受講に加えて、IZUMIせせらぎの営業も入った4日間。大荷物となり、IZUMIせせらぎ本体やスーツは彼女の家に置かせてもらうことに。そのため、家は6時に出発。途中休憩を挟んで8時半くらいに福岡着。一旦荷物を置かせてもらい、近くの駐車場も確保してい…

母と姉

以前、取り乱した時に気づいたことですが、自分の中でブロックになってる存在が「姉」のように思いました。 子供の頃は父、母、姉(2つ上)と4人暮らし。父は国家公務員、母は専業主婦という家庭です。父は普段から無口なタイプ。一方で母は社交的で田舎では知…

予想外の雪

昨日は遅番で21時まで勤務。夕方から雪が降ったり止んだりしてましたが、それ以上に寒い!帰りに車に乗ろうとしたら、フロントガラスは一部凍ってました。帰り道も一部凍結が始まって、白くなってます。スタッドレスタイヤで良かった。 今朝は9時出勤。自宅…

IZUMIせせらぎ営業の仕事

今日は早番で8時出勤。朝起きて家の近くを確認したら道路凍結はしておらず一安心。普段通り出勤しました。主に従業員が駐車するところは半分くらい積雪してました 出社しようと池の山荘の建物に近づくと、暗い。昨日の宿泊キャンセルかなと思って入ろうとし…

道路凍結 

今朝起きて外の様子を確認したら、積雪に加えて道路が凍結していました 朝7時ごろの実家と前を通る国道 車はおそらくスタッドレスタイヤかチェーンをつけてゆっくり走ってます。12月下旬の方が積雪は少し多かったかもしれませんが、凍結はこの冬初めて。 疲…

久しぶりに心を取り乱した日

23日(日)は公民館清掃で希望休を出していたのに加えて24日(月)も休みとなったので福岡まで行きデートの予定を立ててました。しかも公民館清掃が予想より早く終わったので、昼前には福岡到着の見込み。予定を変更して、市内のホテルに1泊することにしました。…

初めての地域の活動

1月22日(日)は、公民館の清掃でした。お知らせは1ヶ月くらい前に回覧板できていましたので仕事は休みを取ってました。こういったことは初めてです。 こうみえて(どう思われてるかは分かりませんが)人見知りするし人付き合いは苦手で、行きたくたいって思いを…

職場で一人が増えました

今朝のかめちゃんのメルマガ?とYouTube、びっくりしました。1日も早い回復を願います。申し込んでるシータの受講がが近いのでどうなるか気になるのは事実ですが、他にもセミナーやお話会を待っている方は沢山いらっしゃるでしょうから、回復を願いながら連…

1日50リットル、空気から水を作る機械

空気から水を作る機械のことを紹介するのも久しぶりになります。 自分用に使っている「IZUMIせせらぎ」ですが、順調に稼働してます。引っ越し前、フィルター詰まりに苦労していたのは事実ですが、会社に色々問い合わせた結果、ドーム型フィルターの表面を紙…

おすすめの店を見つけました

1月13日、八女市内観光へ。 天気予報は雨だったのですが、ギリギリ降らなかったうちに、まずは矢部村へ向かうことに。昼食を食べに「杣の里」へ行きました。 https://maps.app.goo.gl/Hi4Vjh1FkbktvUXw6?g_st=ic 蕎麦を食べたかったのですが、昨年で終了して…

山の今後と、体調不良者増加について

実家に引っ越した理由の1つが山があることですが、結論から言うと、もう少し放置する方向です。 全く行かないわけではないのですが、どうにかしないといけないという義務感みたいなのに追われながらも土地が広大すぎて手が回らないのが現状。暖かくなる春ま…

八女の名、発祥の地 八女津媛神社

休日で少し時間があったので、八女津媛神社へ行ってきました。行くのは初めて。「八女」という地名の由来とされてます 八女津媛神社0943-47-3111https://maps.app.goo.gl/CJrjsNgKjSFqcF4F7?g_st=ic すごく山奥にあるイメージでしたが、道路もそれなりに整備…

新年にちょっといいこと

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします 元旦から仕事してきました 30日くらいから日帰り温泉のお客さんが多く忙しくしてます。今日もバタバタしてました。 仕事していて、問い合わせの対応が多岐に渡り、わからないことがあるのは仕方…