しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

世間的にもそうかもしれませんが、個人的にも変化の大きかった1年でした。 そもそも、2021年に退職をして仕事をしていない状態からスタートしました。たまたま見つけたコロナ療養ホテルの仕事を始めたのが2月。そして、2040さんを1度見てみたいと思い始めて…

忙しい年末年始

年末ですね。 池の山荘にも立派な門松があります インスタアカウントあるのに写真あげてません面接の時、誰もやらないなら自分がやると言ったのは事実ですが、公式アカウントを扱うと何かあった時問題になりますし、自分の慣れたスタイルとも変わるので、非…

父の退院の条件?

おかげさまで、風邪はほぼ治りました。 仕事は日曜日も大事をとって休みました。だるかったものの熱は下がっていたので仕事は行けたのですが、出勤者が多いので休みやすかったのを利用しました。 月曜日はほぼ良くなっており、多少咳は出るものの、もう大丈…

風邪ひきました

少し下がって、微熱です 昨日寒かったのに、暖房ない部屋で寝たのも悪かったと思いますが、朝から鼻水が止まらず、喉も痛い。熱がないので仕事には行きました。 昨日の雪の影響で橋の上は雪が積もってました ただ、それ以外の道路は問題なくノーマルタイヤで…

雪とかめちゃんの発表

思ったより雪降りました❄️ 今朝の実家 仕事に行った義理の兄から星野村の写真が来ました 日中ならノーマルタイヤでも大丈夫かな? 朝予定通り、タイヤ交換へ行きました。その後、買い物へ行きましたが、雪は強くなったり弱くなったり 田舎のメイン通りは凍結…

大雪予報?と、八女出身のYouTuber

今日の夕方から24日にかけて、大雪の恐れがあると天気予報でさかんき言ってるみたいです。 明日、明後日宿泊予定の方から問い合わせの電話やキャンセルもありました。現地民の反応は「騒ぎすぎ」。これくらいは問題ないそうです。実際に明日明後日の道路状況…

神社メシbutlerさんの福岡交流会

12月20日、神社メシbutlerさんの福岡交流会に参加しました。 博多駅近くで19時。仕事終わりに直行したらギリギリ間に合う時間なので休み希望は出さなかったのが悪かったのか当日は仕事。定時に即出発しましたが、渋滞もあり30分遅れで到着。参加者は7人でし…

鹿児島旅行2日目、3日目と18日の雪

12月16日、鹿児島旅行2日目。目的のお話会は14時から。何もしないには時間があるので、早起きして平川動物園へ行くことに。 朝食として、前日食べた「あぢもり」さんでカツサンドをテイクアウトしていました 開園時間9時に到着。広い園内をゆっくり見て回る…

鹿児島お話会とミニオフ会、18神社

12月16日、かめちゃん花緑さんコラボお話会に行ってきました 30分前くらいに着きました。真ん中くらいに座ろうとしたら、2列目を取っていてくれて良い席で見れました サインは前半の落語が終わった後の休憩中にいただきました。 今回は彼女と一緒に行ってい…

鹿児島旅行

16日(金)のお話会が目的ですが、今日から2泊3日で鹿児島旅行です。福岡市内からだと新幹線や高速バスでの移動を考えていたのですが、八女に戻って車もあるので初めて車で行くことにしました。彼女には羽犬塚駅まで移動してもらう計画です。 ただ、彼女が電車…

徹底したコロナ対策のマッサージ…

昨夜、仕事終わって一旦帰宅してシャワーと夕食を済ませた後、マッサージを受けてきました。 慣れない仕事に加えてスーツ着ているせいか、身体がバキバキでした。福岡ではマッサージだったり整体だったり通ったこともあるのでしが、八女ではあてもありません…

友人との再会

佐賀での合宿で知り合った友人を訪ねて行ってきました。 場所は唐津市七山。詳しく聞きそびれましたが、ゲストハウスの手伝いをやってるようです。 七山エコビレッジhttps://maps.app.goo.gl/JyLhjBW2ZTzHS24o7?g_st=ic ゲストハウスのオーナーの方とも仲良…

初霜?

今朝は冷えました。 出勤して駐車場に車を停めてみると霜がおりてました 池の山荘への問い合わせで、時々寒さや雪のことを聞かれます。雪はまだ大丈夫です。昨日見た天気予報だと、年末年始に降るかも?というくらいです。 ただ、同じ敷地内のキャンプ場にあ…

体調不良者が増えている?

前のコロナ療養ホテルのLINEグループに氣になる投稿がありました。現在空いている他の2つのホテルで働くスタッフに、「嘔吐腹痛下痢」が起きてると。 コロナじゃなく、一体何が起きてるのか?グループで飲みに行って食中毒ならわかるんですけど 職場で耳にし…

全国旅行支援という政策

現在行われている全国旅行支援では、旅行代金の割引に加えて、一人当たり3000円のクーポンが出ます gotoトラベルやら県民割などで金額に変更はありましたが、紙又は電子クーポンがもらえますが、対象店舗は圧倒的に紙が多いです。 ワクチン条件がつく前はと…

人の名前が変わった不思議な体験

今日も池の山荘は満室。15時チェックインですが、今日は15時を過ぎると一気にお客さんが来てバタバタしてました。 とあるカップルのチェックイン対応をしました。大手旅行サイトから予約の際は全国旅行支援を使わずに予約してましたが、条件満たしてるので使…

寒い…

全国的に寒くなったと思うのですが、八女は寒いです。盆地ですから夏暑くて冬寒い。よく福岡県内の最低気温と最高気温を記録しています。 そして昨日気づいたのですが、部屋のエアコンが壊れてましたかなり古いうえ、ここ数年動かしてなかったので仕方ないか…

八女市観光ガイドブックと難解な八女弁

一昨日ですが、姉経由で義兄とLINE交換しました。 星野村のことは、なんでもご相談下さいってことなので、外国語のパンフレットがあればくださいってお願いしました。ちょこちょこお客さんだったり通りすがりの観光客として来るのですが、その度に拙い英語で…

満足のいくお弁当

100%自力で久しぶりにお弁当作りました 冷凍食品も使わず作った自分を褒めてあげようと思います 野菜が無農薬だったり卵が平飼いだったら尚良いんでしょうが(卵はスーパーからは厳選してます) ウィンナーはカタログギフトからもらった無添加のものです。 超…