しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

仕事辞めます

ブログ書くのが遅くなりましたが、今の仕事を退職するようにしました。10月末で辞める予定でしたが、諸々事情があり、有給消化の関係もあって、9月30日が最後の出勤になります。

 

理由を全て書くことはできませんが、山(農地)をどうにかしたい、「半農半X」というやり方を目指すには、週5で働くのは難しいというのが主な理由です。特に義兄と休みが全く合わないので、一緒に作業したり教えてもらったり出来なかったので、僕が仕事を変えようと思います。

上司には退職の意思を9月初めに伝えていましたが、周りに話すのはしばらくやめておいてと頼まれたため、同僚に話したのは24日の日曜日。驚かれたのと同時に惜しまれるような反応でした。これまでの仕事に対する姿勢は周りから認められていたようで、少し自信になりました。

また、退職の意向を伝えた際に、上記の方から池の山荘の夜勤の仕事をやってくれないか、非公式に打診されました。仕事を受けるにしても一度退職扱いになるし、雇用まで間も開くので返事も保留にしています。実際に働くかは別にして、話をもらうだけでもありがたく思います。

 

今後は失業保険の手続きをとって考えます。多少不安はありますが、きっとなんとかなるでしょう。現時点で不安は10段階のうち、0.5〜1くらいです。

 

 

 

 

ただ、上記のこととは全く関係ないところで、僕10段階で10、いや12、15、20くらい不安になるアクシデントが起こりました…

聞かれても書けないことなので、このような表現でも触れるか悩みましたが、僕もどうしようもない不安があるので、ブログでも一言書きました。ただ、アクシデントにも負けず乗り越える強い気持ちを持っているので、頑張ります!