しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

温泉でレジオネラ属菌…の記事を読むと

福岡の温泉でレジオネラ属菌が検出されたニュースが、2月24日全国ニュースで拡散されてます https://news.yahoo.co.jp/articles/c535ac5dce2e24003b0fbeea47ea4055679f8866 立ち入り検査だけでなく、今後色々と厳しくなるんじゃないかと職場でも話題です。 …

八女のランチと観光

仕事の休みに合わせて、2月20日の夜から22日まで彼女が八女に来てくれました。合間に父の手続きをしながら、ランチや買い物へ。実家から離れている間に知らない店がたくさん出来ていたり、いつの間にか観光スポットになっているところもまだあります。 20日(…

田舎ならではのおもてなし

2月20日(月)の出来事です。 11時くらいに電話がかかってきました。かけてきたのは、ローカルバス(堀川バス)の運転手。 大きなスーツケースを持った外国人4人がバスに乗っていて、(平日だから池の山荘の前まで行けず)坂道を登るのが大変だろうから、車で迎え…

この果物は何ですか?

父が亡くなって困ったことはたくさんあります。もちろん一番は山ですが、もっと身近な自宅の庭。何があるのかわかりません「栗」や「スモモ」がなることは聞いてましたが、せめて1年経たないと把握出来ませんでした。 最近気づいたのですが、庭に何か果実が…

予約していたホテルディナー

2月14日、ホテル日航福岡へディナーを食べに行きました。約1ヶ月遅れですが、彼女の誕生日祝いです。レストラングルメフェアのスペシャルデーを利用して奮発しました ホテル側に誕生日祝いを伝えていたため、ネーム入りのプレートに薔薇一輪サービス。さらに…

海抜が60メートル上がった地図

唐突にYouTubeのおすすめに出てきた動画より https://youtu.be/E7nyAAHaAxs 地図がすごくわかりやすかったです。 「標高ワカール」というアプリを使って見ていたら結構沈むと思って見ていましたが、主に見ていたのら福岡県の平野部。九州全域を見ると地図上…

山について

結論を先に書くと、1年間現状維持。義兄が頑張ると言ってます。 山は元は母の実家なので母名義。父が亡くなっても名義変更や固定資産税の話はまだ先の話です(税金は払ってますが) 実質的に父が管理していた山。本来なら父から色々聞いて教えてもらう予定でし…

家を継ぐという経験

父の初七日の法要が終わりました。姉に任せていたのですが、当初はお寺で行って近くで食事の予定が食事の場所がなく、自宅で行うことに。朝から掃除したりバタバタです。親戚との食事では今まで聞いたことがなかった父の名前の由来などを叔父さんから聞きま…

「せからしか」手続きpart2

解約や名義変更など手続きスタート。 最初は予約を入れていた携帯ショップから。入店直後にマスクを指摘されたものの、手続きは思ったより簡単でした。そこで父の契約内容が判明し、機種本体代金だけでなくケースまでしっかり分割の残債がありました。ショッ…

親の死去の経験

葬儀が終わった翌日、お寺へ行きました。初命日や四十九日の法要の日程を決めました。姉夫婦の仕事の都合に合わせました。とにかく忙しいようです。そして、納骨堂を見ました。元々父と下見に来たこともあるそうでした。ただ、どれにするかは決めないまま父…

父の葬儀を終えて

2月3日に父が亡くなり、2月5日に葬儀が終わりました。 11月下旬から入院して途中回復傾向もありましたが、持病と年齢とワクチンと色々あり弱っていったようです。シータ受講直前にコロナというものに感染したとされ、体調急変するかもと姉には言われていまし…

IZUMIせせらぎの営業行ってきた

アポがあるので今日も早起き。万全の体調で受講するためホテル予約しましたが、平均4時間くらいしか寝れませんでした。ただ、体調に問題はありません。 荷物を彼女の家に置いていたので電車移動。スーツに着替えてIZUMIせせらぎを車に乗せて出発。 (撮ったの…

シータ3日目終了。

3日間の受講を終え、修了証書をいただきました 4年間はヒーラーを名乗ることが出来ますし、応用コースに進むことも出来ます。無事に受講を終えることが出来て良かったです 3日目も開始30分前には行き、ペアを組んだ方と昨日の深掘りの練習をしました。僕の問…

シータ2日目

かめちゃんの説明では、講義内容はメインイベントとなる2日目。開始時間の30分前から会場は空いており、復習として利用可能とのこと。初日の講義やワークの中で、リーディングが上手く出来た自信がなく、前日ホテルで「早めに行きたくない」という気持ちもあ…