しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

池の山荘での食事と八女観光案内

3月30日、初めてブログ読者が池の山荘に宿泊してくれました。普段通り仕事しようとしてたのですが、何か変な緊張をしました ソフトクリームもつくりましたが、あまりいい出来ではありません仕事はじめた頃よりはマシになってますが… 仕事は17時までだったの…

たけのこ掘り

土曜日ですが、希望休をとりました。子供の頃以来のたけのこ掘りです。 姉と甥と一緒に9時くらいから行きました。義兄は7時半くらいから行っていたみたいです。 掘り方は子供の頃の記憶とYouTubeで復習。1本だけ掘り方を教えてもらいましたが、あとは失敗し…

MANAWA会での気付き

久しぶりにお話会に参加して、楽しかったしとても勉強になりました。下町さんや40さんから話を聞くだけでなく、参加者の人との交流が出来るのが現地参加の醍醐味だと思います。 音声ファイルも販売されました。ネタバレになるようなことは控えますが、今回は…

小国〜鯛生金山〜八女の熊野神社

熊本市内に1泊して帰りは予定通り、阿蘇を通って小国町へ。 昨日書き忘れたのですが、昨年のお話会と違うのが、マスク。3月13日から(それまでもですが)個人の判断となったことで、少しはノーマスク率が上がったと感じてます。これまでお話会の会場近くに行っ…

MANAWA会in熊本

MANAWA会は、昨年8月に大阪で参加して以来2回目です。 最近は仕事がなくても早起きするので、12時開場にも関わらず、予定よりかなり早い10時には熊本駅に到着していました。近くをぷらぷら歩いたり、せっかくなのでラーメン食べに行ってまた熊本駅に戻ったら…

ツォルキンバースデー

3月14日は、KIN40「1(時期)黄色い太陽ー黄色い太陽」、ツォルキンバースデーです 昨年、文香さんに鑑定してもらってから僕もマヤ暦の認識が始まったのですが、初めてのツォルキンバースデーを迎えました。 今日は普通に仕事でしたので、仕事中に何か…

八女グルメとショッピング

仕事の休みを利用して、店を開拓してきました。 昼食は蕎麦屋さんへ。星野村にある割と有名なお店 そば処な佳しま0943-52-3055https://maps.app.goo.gl/wGrf7Zmdg8C6Vnzh7?g_st=ic 天盛りそば(1850円+大盛り300円) しっかりとした歯応えのある蕎麦。YouTube…

1500円の抹茶スムージーなど八女グルメ

仕事の休みに合わせて彼女が家に来てくれました。7日(火)仕事が休みで、気になっていた店に行ってみました。 ランチはピザを食べに。オープンして日が浅いのですがインスタで見つけていたところです。 八女ピザ cuoreto クオーレット070-9068-0832https://ma…

初命日での出来事

3月5日は父の初命日の法事でした。お寺に行って1時間弱くらい。これまでもそうでしたが、お経は聞き流して、お坊さんが仏様にお願いしているようなことを、僕はその時間に創造主とつながってお願いしています。 終了後に初盆の日程も決めました。姉夫婦が忙…

5月2日、博多お話会終了後ランチしませんか?

お知らせです 昨年お話会で知り合ったLINEグループで話をしていたのですが、5月2日(火)かめちゃんお話会の後ランチに行きます Precious ONO HAKATA https://m.royalparkhotels.co.jp/the/fukuoka/restaurant/ 場所 Precious ONO HAKATA050-5494-4867https://…

前職の打ち上げ会

3月1日は、前の職場の打ち上げ会で福岡へ。コロナ療養ホテルの派遣の仕事でした。2月末で療養施設としては完全閉所になりました。他のホテルも順次閉所となってますので、隔離措置も終了です 療養施設としては他に比べて開所が遅かったのですが、開所は昨年2…