しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

お話会前日、北海道旅行(飯テロ😋)

札幌旅行1日目

 

早朝からJRに遅延が発生しているため、早めに出発。

 

ブランチは福岡空港でいただきました

 

花かご膳(税込1408円)

f:id:uruberiosero:20220726123853j:image

飛行機は10分遅れで出発

 

直近はLCCしか乗っておらず、久しぶりのJAL

多少ですが座席も広く嬉しいです

 

満席近い搭乗率。夏休みのせいか、子供連れが多いです。自粛しないで夏休みを楽しんでね😊

 

飛行機内はマスクにうるさいとわかっているため、布マスク着用

 

離陸して福岡市内を撮影。

f:id:uruberiosero:20220726133211j:image

18年後にはこの辺り全部水没するのかな…と一人で思っていました

 

しばらくしてドリンクサービス

f:id:uruberiosero:20220726124331j:image

コーヒーが嬉しいのでなく、マスク外せる口実が出来た😆

日本酒を飲むくらい、チビチビ飲んでます😁

 

機内Wi-Fiも便利ですね。

 

マスク外すため、コーヒーおかわり

f:id:uruberiosero:20220726125249j:image

 

機内で確認すると、JR鹿児島本線が人身事故のため運転見合わせ中とのこと。早めの飛行機で良かった🙆‍♂️

 

北海道が見えました

f:id:uruberiosero:20220726135730j:image

農地が広く感じます

f:id:uruberiosero:20220726135806j:image

無事に到着

f:id:uruberiosero:20220726202318j:image

真後ろの席の男の子が着陸後に大泣きしました。途中、飛行機が揺れて怖かったみたいです。旅行みたいなので、帰りも飛行機だよ。頑張って乗ってね😊

 

空港から札幌駅までJRで移動し、札幌駅到着。気温27℃。さすが北海道です

f:id:uruberiosero:20220726202537p:imagef:id:uruberiosero:20220726202541j:image

ホテルまで地下鉄で一駅ですが、せっかくなので歩いて行きました

 

途中でテレビ塔を撮影。結構大きい

f:id:uruberiosero:20220726202701j:image

 

そして、夕食は一人ジンギスカンです。

 

当初はお寿司だったのですが、職場の同僚にジンギスカンを勧められて、昨日予約しました。

 

国産のラム肉や鹿肉が食べれるお店

 

食べ比べセット、焼き野菜(ハーフ)、生ビール

f:id:uruberiosero:20220726202845j:imagef:id:uruberiosero:20220726202854j:image

塩揉みジンギスカンとラム肉のせせりを追加

f:id:uruberiosero:20220726202941j:image

ライスを頼んで終了です。5000円ちょっとでした。

ラム肉のクセは氣にならず、とても美味しかったです。鹿肉は若干癖がありました。

 

明日はいよいよお話会です。

タイミングよく、サル痘が騒ぎ出したり、上皇心不全だの、ワクチンの薬害を認めたりと、ニュースもたくさんあります。

 

どんな話が聞けるか楽しみです😊

 

会場の雰囲気など、明日ブログに書こうと思ってます