しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

たけのこ掘り2

4月2日(日)、たけのこ掘りに行きました。義兄と一緒に行けるかな?と思って日曜日休みを取っていたのですが義兄は仕事が入ったとのことでしたので、彼女と2人で行くことに。

 

先週行った時より、たけのこがどんどん育ってます。

素人2人で頑張りました

 

綺麗に掘れたので記念撮影

f:id:uruberiosero:20230402163130j:image

 

家を出発したのが9時。休憩や昼食を挟みながら13時くらいまでやった結果…

f:id:uruberiosero:20230402163146j:image

 

34キロです。もっと掘れるかと思ってましたが、体力不足か要領が悪いのか…😓

 

出荷して、掘る時に傷がついたものは、親戚の叔母に引き取ってもらいました。

 

 

たけのこはどんどん育ってます。竹林の本当に一部(5%未満)くらいしか掘ってなくてこの量です。体力なり人手があったら相当な生産量(売り上げ)が見込まれますが…やっぱり大変ではあります。

 

 

また火曜日に行く予定です