しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

雑草対策の実験スタート

自宅の裏にある土地。僕が実家に引っ越した時に取り壊した元住宅と、かなり以前は畑だったところ。春以降は雑草がものすごく育ってしまいました。義兄が草刈り機で刈ってくれたりしながら、将来的にどうするか考えないといけないと思ってはいまさしたが、除草剤だけは使いたくない…

最近になり、また調べることを再開して、一つの動画に辿り着きました

 

https://youtu.be/Xngp1x_DVTo

 

「米ぬか」と「納豆菌」

 

発酵した時の匂いとか気になるところはありましたが、やってみるしかない!13日(日)が台風通過後の初めての休みなので、実験を始めようと思ってました。

 

※ただ、米ぬかがないため、米ぬか無しの動画を参考にしてます

 

 

想定外だったのは、世間一般で連休初日の11日(金)に、義兄が草刈り機で綺麗に除草してくれてました😂ありがたいのですが、実験用の草が……ただ、新しく草が生えないか確かめるのも必要ですし、最初は少しだけやる予定だったので良かったと思います

 

買ったもの

・ゴミ袋(黒)70リットル

f:id:uruberiosero:20230813173738j:image

・納豆

f:id:uruberiosero:20230813173800j:image

以上(笑)。ダイソーとスーパーで、合わせて200円ちょっとです(そのうち、半分を使用)

納豆に至っては、食べた後のパックを使っただけです。

 

 

ブラックシートがホームセンターでなかったのでゴミ袋で代用。ゴミ袋は口をガムテープで塞ぎ、2つを繋げたものを2つ作りました

 

少しでも草が残っているところに、刈り取った要らない葉っぱなどを重ねて

f:id:uruberiosero:20230813174228j:image

f:id:uruberiosero:20230813174243j:image

水を振りかけたのち、納豆菌水溶液(納豆のパックを浸した水)を振りかけて、ゴミ袋で覆って、風で飛ばないように石を置きました

f:id:uruberiosero:20230813174435j:imagef:id:uruberiosero:20230813174446j:image

このまま、放置です。定期的に剥がして写真を撮りたいと思います。

 

上手くいきそうなら、大きなブラックシートを購入して規模を大きくしたいです

 

 

 

自宅の裏は、家一軒充分に建てられるくらいの土地が余ってます(ただし、写真撮った時間は日がさしてますが、日当たりは悪いです)

 

雑草を定期的に刈るだけは労力がかかるだけ。「防草シート+砂利」という話を姉夫婦は時々していたのですが、将来的に(出来るかどうかわかりませんが)畑にするか、グランドカバーで植物を植えるか…環境と自宅に害のないようなものにしたいです

 

まだ小さな一歩ですが、これから試してみたいと思います