しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

道路愛護

6月11日(日)、地域の道路愛護でした。自宅の地区は年2回。実家に帰って、今回が初めての参加でした。

田舎らしく、自宅から草刈機の持ち出しが多数。僕の家にもありますが、まだ使ったことなかったので、草刈機が通ったあとを掃いたり、手鎌で切ったりしていきました。朝8時集合から11時30分くらいまで、結構疲れました。

地域の集まりに出るのは、公民館の清掃、資源ごみ回収の当番に続いて3回目。明らかに声をかけてもらえる回数も増えました。僕が名前が出てこない人でも、逆に僕の子供の頃を知ってもらってるので、親しんで話しかけられます。「慣れないことしたから疲れたやろ?」って言われながらでしたが、終わって帰ったら本当に疲れました😅

 

参加者にはお弁当とお茶、指定のゴミ袋が配られました

f:id:uruberiosero:20230611170137j:image

それとは別に、詳しくはわからなかったのですが、お祭りの景品か何かの分配で受付時に「あみだくじ」がありました。見た瞬間に「当たりそう」って思ったのですが、本当に当たってました🎯

f:id:uruberiosero:20230611184656j:image

地元のお肉屋さんの金券です。

今度彼女が来た時に、少し良いお肉を買おうと思います

 

 

近所付き合いとか面倒で苦手意識があったのですが、自分の住んでいる地域は集まりが少ない方らしいのと、実際に顔を出してみると優しい人ばかりで上手くやっていけそうです。

頭で色々考えるより、実際にやってみた結果だと思いました