しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

八女市観光ガイドブックと難解な八女弁

一昨日ですが、姉経由で義兄とLINE交換しました。

星野村のことは、なんでもご相談下さいってことなので、外国語のパンフレットがあればくださいってお願いしました。ちょこちょこお客さんだったり通りすがりの観光客として来るのですが、その度に拙い英語でやりとりしてました😅担当に持っていかせますと返事をもらってたのですが、昨日本人が直々に持ってきてくれました😆

f:id:uruberiosero:20221202200002j:image

星野村単独ではなく、八女市の観光ガイドブックです。外国人で池の山荘に泊まる人はスマホなどで自分で検索出来るので、こういうパンフレット1枚あるだけで違います。

 

日本語のものは時間がある時に読んでます。知らないところや行ったことない場所たくさんありますので、自分としてもありがたいです。

 

 

LINEの最後に、見慣れないスタンプが送られてきました。

f:id:uruberiosero:20221202200456j:image

「みどりちゃん」という八女市公式キャラクターだそうです。初めて知りました😅

 

※LINEスタンプは有料です🤔

[みどりちゃん(八女市公式キャラクター)]
https://line.me/S/sticker/12774239/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

[みどりちゃん2(八女市公式キャラクター)]
https://line.me/S/sticker/13413246/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

[みどりちゃん3(八女市公式キャラクター)]
https://line.me/S/sticker/19255871/?lang=ja&utm_source=gnsh_stickerDetail

 

全部が方言ではないですが、八女弁スタンプというどれだけ需要があるかわからないレアなものがありました。そして、地元育ちの僕でも意味がわからない言葉がチラホラあります😅

子どもの頃は、祖母が話す八女弁が聞き取れなかったことがありました。八女は広いし方言は難解です。

f:id:uruberiosero:20221202201256j:image

スタンプ買ってもよかったのですが、使い道がないので今はやめておきます

 

 

 

八女弁に興味や関心がある方には、「自粛犬のはなちゃん」を紹介します

https://youtu.be/wucosTb1n2U

1から10まであるのですが、2からは字幕をonにすると、翻訳がでます(見にくいですが)