しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

初命日での出来事

3月5日は父の初命日の法事でした。お寺に行って1時間弱くらい。これまでもそうでしたが、お経は聞き流して、お坊さんが仏様にお願いしているようなことを、僕はその時間に創造主とつながってお願いしています。

 

 

終了後に初盆の日程も決めました。姉夫婦が忙しいですし、むこうの家も初盆やら7回忌やら重なっているみたいです。空いているスケジュールを聞いているとお寺の方が「今年は亡くなる方が多いので…」と言われたのを聞き逃しませんでした。確かに過疎化と高齢化が進む田舎ですがずっと地域にあるお寺の情報に間違いはないでしょう。ちなみに、納骨堂も追加されてます(これはたまたまかもしれません)値段も高くなってるそうです。

 

午後は親戚の叔母が預かった香典を持ってきました。母の実姉です。家も比較的近いので子供の頃からよく知ってます。色々と昔話を聞いたり、僕も入院していたころの話をしたりしていたら1時間喋ってました。2人で話すことは中々なかったので、いい機会になりました。