しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

長崎旅行2日目

ホテルは素泊まりだったので、朝食は昨日買っておいた長崎名物(土産)

f:id:uruberiosero:20230530211445j:image
f:id:uruberiosero:20230530211442j:image

インスタ映えがする「南山手プリン」も原材料にこだわってます(無添加ではありません)。

「よりより」が素朴で美味しかったです。

 

長崎に来て思い出したのですが、昨年知り合った方から「マッドフラッド」関連で「マンホールを開けたらレンガだった」という話を思い出して、聞いた現地に行ってきました。

 

f:id:uruberiosero:20230530211951j:image

このマンホールで間違いないのですが、開けれません😅

 

近くには変わった交番

f:id:uruberiosero:20230530212056j:image

マンホール前の建物も木造建築とレンガ造りの建物がつながっていて、道路とは高さも少し違います

f:id:uruberiosero:20230530212232j:image

 

個人的にマッドフラッドには興味が減ったので深追いはしませんでした。

 

ランチは、ちゃんぽんが美味しいと教えてもらった店の開店に行きましたが、時間になっても開かず電話しても繋がらなかったので休みだったようです😓

中華飯店 じゅん食堂
095-821-6439
https://maps.app.goo.gl/CfRLB5RK9dNZUTYM7?g_st=ic

期待していただけに残念でした。

仕方ないので、観光客らしく有名店に行きました

四海樓
095-822-1296
https://maps.app.goo.gl/yRVBys8ymGMUdcrY8?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20230530212756j:image

皿うどん(税込1210円)

普通に美味しかったけど、高いな…

 

この後は大浦天主堂グラバー園へ。修学旅行生が多かったです。

 

グラバー園には、フリーメーソンのマークがあるのは知りましたが、堂々とありました😂

f:id:uruberiosero:20230530213042j:image
f:id:uruberiosero:20230530213046j:image

セカウラ情報を知ってしまうと、こんなものでもピラミッドの型に反応してしまい、怪しく見えてしまいます。重症でしょうか(笑)

f:id:uruberiosero:20230530213239j:image

 

普通にハート岩も見つけました

f:id:uruberiosero:20230530213316j:image

 

2泊目は「Ocean Resort Nomon長崎」
https://maps.app.goo.gl/7Yu2U3iy8wdBc2ud9?g_st=ic

市内中心部を離れます。天気が良ければドライブにいい所みたいです。

 

せっかく行くのでSNSで調べていたら、無農薬のコーヒーを出してくれるカフェを見つけたので行ってきました

きまま焙煎所
050-5361-5268
https://maps.app.goo.gl/J15nBGE7UgizjT7u7?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20230530213651j:image

「アイスコーヒー」と「米粉とおとうふのブラウニー」

小さなカフェでしたが、素材にこだわっている素敵な店でした。

 

カフェの近くに蒲鉾屋さんがあり行ってみたら、添加物少なめのものがありお土産として購入

f:id:uruberiosero:20230530214058j:imagef:id:uruberiosero:20230530214104j:imagef:id:uruberiosero:20230530214109j:imagef:id:uruberiosero:20230530214114j:image

この辺りは他にも蒲鉾屋さんがあり、有名みたいです。

 

ホテル紹介は、想像以上にいい所でしたので別ブログにします