しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

金が眠っている…かも

4月12日(水)、未明の雨予報があったため、たけのこ掘りは中止。じゃらんのポイント消費を兼ねて、黒川温泉まで行きました。距離は結構ありますが、田舎の道を行くため信号が少ないのはいいですが、山が多いのでカーブが多かったです。

 

温泉(貸切風呂1時間)と蕎麦(メニューはそば会席)のセットで一人2400円

f:id:uruberiosero:20230413172846j:image
f:id:uruberiosero:20230413172850j:image
f:id:uruberiosero:20230413172855j:image
f:id:uruberiosero:20230413172859j:image

蕎麦は食べやすく美味しかったです。

帰りに小国町の道の駅でソフトクリームを食べました。

少し時間に余裕があったので、星野村シャクナゲ祭りへ。

星の花公園(シャクナゲ
https://maps.app.goo.gl/fGC5fs2HneBLLe1bA?g_st=ic

当初は14日(金)からの予定が、開花が早く前倒しになったと職場で聞いてました。

入場料は500円です。

f:id:uruberiosero:20230413173159j:image
f:id:uruberiosero:20230413173203j:image
f:id:uruberiosero:20230413173208j:image

ちょっと前までは個人でやっていたのですが、現在は八女市が管理しています。個人が始めたとは思えない広大な敷地に綺麗に咲いてました。シャクナゲ祭りは30日までですが、今が見頃です(月末まで持たないと思います)

蜂🐝がたくさん飛んでますので注意してください

 

公園内を散策していると目に入ったのが、

f:id:uruberiosero:20230413173520j:image

金山?初耳でした。

ただ、大分熊本県境には「鯛生金山」がありましたし、八女と小国は車だと2時間弱。この辺りには大量の金が眠っているのでは?と思っていたのが裏付けられたみたいです

関連するアメブロも見つけました

https://ameblo.jp/kyomodocokadesunaarai/entry-11996256826.html

また、金山(きんざん)神社というのもあるようです

f:id:uruberiosero:20230413174110j:image

公園内に、ヨモギも見つけました

f:id:uruberiosero:20230413174144j:image

原種かな🤔?ただ、市が管理する公園なので薬剤撒いてるかもしれません

 

 

4月13日(木)

痛めた左手が治らないのでたけのこ掘りは中止。

地元黒木町の大藤の開花状況を見に行って(もう少しで見ごろ)、近くの「駅前まんじゅう」へ。

駅前まんじゅう
0943-42-0086
https://maps.app.goo.gl/QH8prLeF1ELS884a9?g_st=ic

この店は「肉まん」が有名ですが、今日は「プリン(200円)」と「わらび餅(350円)」を買いました。

ランチは一度行ったピザ屋さんへ

八女ピザ cuoreto クオーレット
070-9068-0832
https://maps.app.goo.gl/PJjRBUEkfKuNU9xE6?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20230413174840j:image

期間限定の春キャベツと桜エビのピザ(1500円)。ドリンクも1杯100円。美味しくて安いおすすめの店です。

プリンとわらび餅はおやつに食べました

f:id:uruberiosero:20230413175040j:image

原材料が素晴らしい

f:id:uruberiosero:20230413175059j:image

本当に?と疑ってしまいましたが、一口食べたらびっくり😋今まで食べていたのはなんだったのかというくらい美味しかったです。

 

いつもならGWが見頃となる黒木の大藤

黒木の大藤
0943-42-9190
https://maps.app.goo.gl/WtBPvVKXufkS9po57?g_st=ic

新茶が出る前ですが、観光にはいい季節となってます