しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

絶品料理と自家製サワー「小料理むとう」 調和の店

このブログは、秘密の答えを入れてもらってましたが、一般公開に切り替えました。

 

今のコロナ療養ホテルでつけられた「しもやん」というニックネーム。変に「反ワク」ってとられたくないため、あえて目立たない「はてなブログ」を使い、鍵までかけ、更に職場の人向けにアメブロを別に開設。一応、アメブロは職場でもそこそこ好評です。

 

自分は、使い分けは出来ているのですが、そもそも読んでもらっている方に、毎回入力お願いする手間を省いてもらうため、一般公開に切り替えました。幸か不幸か、Googleで検索しても見つかりません😅もし見つかっても、堂々とします!

 

今日は、前から氣になっていた、中洲にある「小料理むとう」へ初めて行きました。

むとう
092-261-3468
https://maps.app.goo.gl/kkSnWCbYAQXtCsNY8?g_st=ic

 

伊比裕一郎さんが行っており、Zeppのライブにお店の大将も参加。また、先週合宿で会ったkimamaクラブの方も行かれてると。インスタは前からフォローしてましたが、LINEの友達登録をして、当日ですが予約して行きました。

 

自家製サワーが豊富

f:id:uruberiosero:20220914223611j:image

もちろん、日本酒やビール焼酎などもあります。kimamaクラブの合宿で梅酒の美味しさにびっくりしたので、梅サワーとビネガー入りで乾杯

f:id:uruberiosero:20220914223553j:image

梅酒は苦手なんですが、それは人工的に味付けされたもの。これは美味しく飲めます

 

胡瓜の浅漬け

f:id:uruberiosero:20220914223748j:image

刺身の盛り合わせ(8種)

f:id:uruberiosero:20220914223818j:image

同時に入った他のお客さんも頼んでました。素材や調味料に加えて、包丁の入れ方がいいのか、とても美味しい。そして、刺身。チェーン店の居酒屋などとはレベルが違います。

 

2杯目は糸島産レモンサワー

f:id:uruberiosero:20220914224132j:image

ホルモン味噌炒め

f:id:uruberiosero:20220914224152j:image

甘い卵焼き

f:id:uruberiosero:20220914224204j:image

今までお店で食べてきたのはなんだったのか…卵焼きの甘さは「みりん」かな?出汁もしっかり効いてます。

 

おでん

f:id:uruberiosero:20220914224410j:image

とうもろこしの唐揚げ

f:id:uruberiosero:20220914224425j:image

やっぱり他とは違いますね。もっと早く来なければ…いや、今が予定調和です笑

 

〆に焼きおにぎり

f:id:uruberiosero:20220914224549j:image

 

2人で8390円でした。安い!

 

開店時間に行ったので、伊比さんが直近に来られた話など大将から聞きました。お店には写真やサインなど何もありません。

お客さんは平日水曜日にもかかわらず満席。予約なしの方をお断りしないといけないほどの人気です。

女将さんとも話をして、このお店は「調和の店」。氣づいている人が多いですが、そうでない方もいらっしゃる。区別することなく中立の立場のお店です。大将も女将さんもノーマスクでアクリル板もありません。なので、この店では、コロナのことなど忘れて、美味しい料理とお酒を飲んで楽しみましょう♪

 

予想はしていましたが、伊比さんのZeppのライブ前後はお客さん多かったか聞きましたが、日程が発表されてすぐに予約が沢山入ったと。チケット当選の発表前ですがと大将が聞くと、「絶対当選するから大丈夫です」って😁確かに遠方からだと、それくらいの勢いでないといけませんね。ほとぼりが冷めたくらいに行こうと思っていて、ちょうど良かったです。ご馳走様でした😋

 

大将からは、ちょうどお店に来てた、いつも高額スパチャするファンクラブで有名な方を教えてもらい、お見送りをしてくれた女将さんは、僕のカバンの「コロナは概念」の缶バッジに氣づいてもらいました。これくらいがちょうどいいですね。

 

そもそも、あまりお酒を飲む方ではありませんが、気軽に飲みに行けるおすすめのお店、第一位になりました😊人気店ですので、予約がおすすめ。また、握り寿司は要予約。無駄にしたくないので、必要な分だけ炊くそうです。こだわりが凄い。

 

また行きたいですし、ここより美味しい店があれば教えてください笑