しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

八女の名、発祥の地 八女津媛神社

休日で少し時間があったので、八女津媛神社へ行ってきました。行くのは初めて。「八女」という地名の由来とされてます

 

八女津媛神社
0943-47-3111
https://maps.app.goo.gl/CJrjsNgKjSFqcF4F7?g_st=ic

 

すごく山奥にあるイメージでしたが、道路もそれなりに整備されていて駐車場も完備されてました(国道442号から行けば)

 

最初に杉の木が目につきます

f:id:uruberiosero:20230104172642j:image
f:id:uruberiosero:20230104172647j:image

鳥居が2つありました。手前が昭和14年、古い方は明治に作られたもの

f:id:uruberiosero:20230104172739j:image

f:id:uruberiosero:20230104172752j:image

社は近年に建て替えられたのか、比較的綺麗でちょっと残念

f:id:uruberiosero:20230104172852j:image

パワースポットに疎いのですが、もっと神秘的な所かと想像してました

f:id:uruberiosero:20230104173006j:image

f:id:uruberiosero:20230104173018j:image

 

今日行ったのには理由があり、仕事中でチェックアウトされる際に道を聞かれます。星野村から矢部村を通り大分県へ行く道。

f:id:uruberiosero:20230104173732j:image

狭いとは思ってましたが、どの程度なものか実際に行ってみたかったのです。

 

 

結果……想像通り狭かった😅おすすめはしません🙅‍♂️

途中、雪が残ってたのにはびっくり。10日くらい前の雪です

f:id:uruberiosero:20230104173500j:image

f:id:uruberiosero:20230104173518j:image

※道はこれからもっと狭くなりました

 

 

午前中は道の駅に買い物へ行き、初めて地元の平飼い卵も買えました

f:id:uruberiosero:20230104173647j:image