しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

前職の打ち上げ会

3月1日は、前の職場の打ち上げ会で福岡へ。コロナ療養ホテルの派遣の仕事でした。2月末で療養施設としては完全閉所になりました。他のホテルも順次閉所となってますので、隔離措置も終了です🎉

療養施設としては他に比べて開所が遅かったのですが、開所は昨年2月。1年ちょっとでした。短期の仕事で、一足先に完全に辞めた後ではありましたが、その時は直接会って挨拶した人も少なかったですし、最後にみんなに会っておきたかったので休みを調整しての参加です。

 

これまでにブログで何回か書いたかもしれませんが、自分にとって人生を変える仕事でした。

 

2021年6月にワクチンで揉めたこともあり、通院先でもあった病院を退職。失業保険の日数に余裕があったため、当時の県民割を使って福岡県内の旅行や市内ホテル宿泊を満喫しました。2022年1月にたまたま見つけた仕事。採用され2月から働き始めました。1〜2ヶ月単位で延長されるような仕事でしたが、給料高いし休みは取りやすい、働く環境としては最高で、その給料と休暇を駆使して全国のお話会へ飛び回ることが出来ましたし、今年のシータヒーリングの受講料もここから支払ってます。

 

基本的に楽な仕事でしたが、自分にとっては久しぶりに「健常者」として働いたきっかけでもありました。社会人となって「『仕事』は出来る人」という評価もされ自覚もありましたが、長期入院のブランクがありました。病院内で働き出してそこでも評価は高かったですが、求められているレベルも低かったです。派遣で働きだして、最初は仕事に戸惑ったのは覚えています。パソコン作業も遅いし、余裕がないから職場の状況が見えてないし、最初の2ヶ月は周りの足を引っ張ってないか不安に思ってました。厳しくない職場でもありましたが、仕事はきちんとやってましたし、見る人はちゃんと見てくれてましたので、慣れてからはとても楽しく仕事が出来ました。短期の派遣では最高の職場だったと思います。また、自分としてはブランクも埋められたし、健常者に混じって働いても大丈夫だと自信を取り戻すきっかけにもなりました。

 

最初に採用になったのは13人。1年間で半分くらい辞めて途中採用もありましたが、色々な世代とキャリアの人が集まってきました。3人紹介します。

 

50代後半の男性。その世代でシステムエンジニア(個人事業主)という、とんでもないスペックの人。とにかく仕事が出来て、状況判断をして指示が出せる人。自分が出会った中でもここまで実務に優れた人はいないという人でした。おまけでパソコンには当然詳しいですから何を聞いても答えてくれます。僕は昨年5月で退職して職業訓練に行く予定もあったのですが、この人に引き止められたのが理由で残留した経緯もあります。ただ、いわゆる「仕上がった人」。コロナ脳ですし、セカウラの話は全く知りません。人間4種類説だと、優秀なbotかなとは思いますが、尊敬する人物です。

 

30代の男性。甲子園出場経験者(しかもエース)。いつも冗談を言って笑わせる人ですが、個人事業主で色々な業務をしていて稼ぎまくってます。僕にはない能力で、どこで身につけたのかは謎でした。忙しく仕事をしているため、仕事の効率化を図るのは凄かったですが、完全にコロナ脳。冗談を言ってからかってくるのに対抗して、セカウラ話を色々しましたが、全く信用しませんでした。ちょうど当日に初めての子供が産まれたので、みんなでお祝いしました。

f:id:uruberiosero:20230301231638j:image

 

 

 

20代の男性。今風のイケメン。仕事帰りに弁当持って帰っているところを「ご飯食べに行かない?」ってナンパされたり(笑)、普通は出来ない経験をたくさんしてます。数少ない未接種者でしたが、本人は注射が嫌いなだけ。ただ、職場でセカウラ話をするとみんなからは「そんな訳ないだろ」って笑われたのですが、彼だけは「へぇ〜」って言って否定しませんでした。

 

 

他にも個性豊かな人の集まりでしたが、みんな仲は良かったです。他の療養ホテルは人間関係がギクシャクしてましたが、とても恵まれた環境でした。短期の仕事で終わったのは残念でしたが、僕が先に辞めて新しい生活を始めたように、これからそれぞれの道を歩み始めると思います。

 

いい仕事が出来て、感謝しています😊

 

池の山荘の宣伝も少ししておいたので、遊びに来てくれたら嬉しいです。