しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

開業届、出します

IZUMIせせらぎの代理店になり、屋号もつけてパンフレット印刷したりしてますが、一度タイミングを逃したため、まだ開業届を出してませんでした。

 

正直、お金の面で「出さないメリット」が大きいです。詳しく調べきれてないのですが、売り上げが少ないと青色申告出来なくなるとか。

僕の場合、一番大きいのは「失業保険」です。

コロナ療養ホテルの仕事、10月末まではシフト確定しましたが、それ以降は未定。なくなって不思議はない状況です。そうなると「会社都合」で失業となるので、金額や日数を見るとかなり大きい。職場で仕事が出来る年上の個人事業主の人からは「絶対出すな」ってアドバイスされてます😅

 

それは、今の社会を生き抜く上で賢い選択。しばらくして開業届を出して再就職手当もらう方が圧倒的に有利です。

 

でも、あえて「開業届」出します。

 

やっぱり、堂々と「個人事業主」を名乗って仕事がしたい。オーリングを試すまでもなく、自分がやりたい生き方を選ぶ。そこに「損得勘定」はいらないと。かめちゃんや2040さんが言ってるように、手放した先に「成果」がある。そう思いました。仕事を辞めるのと同じ感覚です。

 

一応、コロナ療養ホテルの仕事も無くなるとも決まってませんし。いつなくなるかわからないのに、やりたい個人事業主の方を待つのでは本末転倒だと、決めました。そして、黒字化し事業を成功させます!

 

文香さんに鑑定してもらった際に、勧められたのが明日9月28日。後で調べてみたら「一粒万倍日」「大安」。そして、明日初めてのお客様に商品が出荷される予定(契約してもらう前に開業しとけってのは🙏)。もうこのタイミングしかないでしょう。

 

開業届も印刷し、ハンコ押すだけです。

 

明日、税務署行ってきます。

 

 

屋号について

「NFブリッジ」

今のNOW、未来のFUTURE、今と未来を繋ぐ架け橋になろうという意味です。