しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

全国旅行支援 ワクチン条件廃止

5月8日から5類になったことで、旅行関係でも変化がありました。

 

昨年から、ワクチン接種(又は陰性証明)が利用条件だった「全国旅行支援」が、条件廃止です🎉

今更って感じですけどね。

 

ただ、6月30日までという期間よりも、予算がなくなりそうで、もうすぐ終わりという都道府県があります。福岡県もGW中に終わる可能性があるとアナウンスがあったほど。

そしてこの仕組みが非常にわかりにくいため、現場は色々大変です💦

 

このブログ読者の方も、今からなら利用出来ますので、業界人として解説しておきます

 

利用方法として

①簡単なのは、宿泊予約サイト(じゃらん楽天トラベル、ゆこゆこなど)で予約する際にクーポンを取得して予約することです。面倒な手続きは不要。

ただし、クーポンが残っている都道府県は少ないです

最新情報はこちら

https://travelersnavi.com/coupon/zenkokuryokoushien-atokara

②上記の方法が使えなかった場合でも、公式サイトや電話などで宿直接予約をする場合も利用可能ですが、その際は「ステイナビ」というサイトに情報を登録してクーポンを自分で発行する必要があります

ステイナビ

https://staynavi.direct/beginner/

予算があるならチェックイン当日に宿でやっていましたが、先に予算が尽きると自分でクーポンを発券しておかないといけません。

 

旅行代金20%割引(最大3000円)+地域クーポン(平日2000円)、結構大きいです

 

僕もせっかくなので、5月末に長崎旅行(楽天トラベル利用)、6月末に福岡県内なホテル宿泊(公式サイト+ステイナビ)を予約しました。

 

 

池の山荘へ宿泊だと僕が手続き代行できるのですが、明日明後日と休みの間に予算がなくなりそうです😅

 

九州だと、福岡が一番最初になくなりそう。大分、熊本、宮崎、鹿児島もお早めに。

長崎は、直接予約が5月13日までと発表があってます。佐賀は他に比べて余裕があるようです。

 

宿泊の際は、住所が確認できるものを持っていってください

 

 

 

業界人としての情報

宿直接予約の「ステイナビ」でクーポンを発行した場合、個人としてログインしたら日程や予算など変更出来ませんが、宿のIDパスワードだと、情報の修正が出来ます。予算がなくなるとクーポンの金額が増える変更は出来なくなりますが、減額やキャンセルは可能

→泊まる宿が事前に決まっている場合は、6月後半に高いプランで予約をして先にクーポン発券。その後、宿の予約を取り直して宿泊の際に内容変更したと説明すれば、全国旅行支援は適応出来る仕組みです。

そこまでやるほどではないですが、参考まで…