しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

MANAWA会in熊本

f:id:uruberiosero:20230316201706j:image

MANAWA会は、昨年8月に大阪で参加して以来2回目です。

最近は仕事がなくても早起きするので、12時開場にも関わらず、予定よりかなり早い10時には熊本駅に到着していました。近くをぷらぷら歩いたり、せっかくなのでラーメン食べに行ってまた熊本駅に戻ったら、下町さんや40さんがちょうど車から降りて会場入りするところを見かけたりもしました(写真とるわけにいかないので、ただ見ただけです)

 

会場は結婚式の披露宴でも使われるところで、とても綺麗でした。席はちょうど真ん中あたりに、吸い寄せられるように着席。かめちゃんのお話会だと知った顔も増えたのですが、MANAWA会は参加者が少し違います。ただ、8月に大阪へ行った際に話をした2人とも再会することが出来ました。

 

お話会の音声ファイルはいずれ販売になると思いますが、会場からの質問の時間が多くあり、僕も質問することが出来ました。

質問は事前に考えていました。山の雑草については、正直こんなこと聞いていいのかという考えもありましたが、僕がこの質問を通して言いたかったことは、「山を手伝ってくれる人募集してます」というメッセージ。40さんの回答は、その意味で的確でした。

もう一つの、温泉のレジオネラ菌については、今の仕事でどうしても気になったこと。オープンにしているブログですので詳しく書きませんが、自分の疑問に対する答えを得ました。

 

今回もお話会の途中で「カット」の部分がありました。そういったことがあるのは理解しています。ただ、前回のMANAWA会の音声ファイルを購入して聞いた時、モヤモヤ感がありました。少額とはいえ支払ったのに、聞きたくても聞けない話があるなら、「ここからはカット」というフレーズも含めてカットしてくれと。亀ちゃんならそうしたのではないかなって思ってました。認知症の母がいるので、そのことを聞きたかったのですが、他の質問した人に同様の方がいたようで今日は詳しく知ることが出来ました。

 

お話会の後はMANAWA製品の説明があった後に食事。そして40さんと下町さんがテーブルをまわってくれると発表がありました。

 

食事の合間を見て、MANAWAのHananさんに認知症の件を詳しく聞きました。母に試すかはわかりませんが、YouTubeや音声ファイルでも言えないことを直接聞け、とてもありがたかったです。大阪で会って以来2回目なのに、覚えてもらっていたのも嬉しかったです。

 

40さんがテーブルにこられた時、質問をみんなが一瞬躊躇したので、空気から水を作る機械のことを直接聞きました。昨年大阪で、1日200リットル作る機械の価格が「新車くらい」と聞いてましたが、僕が会社から聞いてる金額は「中古マンション」くらいなので、それがずっと気になっていたのです。40さんは「それは高すぎる」とのことでしたが、その後に具体的な会社名を聞かれたので僕が伝えたら「そこじゃなく他にあるのでは」と😅ただ、「吸着式」「冷媒式」という水の作り方で、僕は「吸着式」に目をつけたのですが、それは合ってました🙆‍♂️

僕は会社の人から「吸着式」の会社はここだけと聞いてますし、実際に他の会社の存在を知りません。また、今日は40さんに話してませんが、特許申請していると昨年会社を訪問した際に聞いてます。40さんの話と食い違いがあります(一応、会社名が数年前に変わったばかりで40さんが知らない可能性もあるかなと後で思いました)。自分が関わっている会社については確かに気になりますが、良かったのは「吸着式」がいいと自分で考え出した結論に自信を持てたことと、実際に使って販売している商品の性能に納得したことです。

 

会場に来ていた人とも少しですが、連絡先を交換出来ました。特に大牟田市から来ていた方と繋いでもらい、筑後地区(福岡県南部)の知り合いがまた一人。そろそろローカルな集いも出来そうです😆

 

MANAWA会での話は、主催者側が公に出来ないことを個人のブログに書くわけにいかず詳しく伝えられないので、会った時にでも聞いてください。

 

今日は久しぶりにのんびりとホテルで1泊です。今日色々聞いた話を元に、明日は小国町経由で帰ろうと思います