しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

衣服の素材と染料について調べてみた①

岡山のお話会で、2040さんから「着る物」の話がありました。素材と染料と認識しています。

 

素材については、「麻」「シルク」がいいのでしょうが、僕は、今の仕事が決まってから、直接肌に触れる肌着やパジャマ、Tシャツなどを、少しずつ「オーガニックコットン」に替えてました。

染料なんて、全く考えてませんでした😅

 

染料については、詳細に調べてませんが、

「天然染料」が良いだろうと思います。

https://corp.world.co.jp/fashion/material/faq.html?M_MATERIAL=3

ただ、素材に適した染料や染め方もあるので、もう少し深掘りしたいです。

 

自分で購入済みのオーガニックコットンをあらためて見てみたら、「オーガニックコットンのミュッター」さんは、良さそうです。

http://www.mothers-mutter.com/smartphone/

 

こちらのトランクスを購入済みです。

https://item.rakuten.co.jp/m-mutter/men-12120/

 

f:id:uruberiosero:20220611210110j:image

 

GOTSについてはこちら

https://ethical.jp/keyword/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E7%B9%8A%E7%B6%AD%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%99%E3%82%8Bgots%E8%AA%8D%E8%A8%BC/

 

f:id:uruberiosero:20220611210446j:image

これは、北海道で質問しないといけないですね😁

普段からローテーションで履いてます

 

他は、グンゼオーガニックコットンのパジャマ、肌着。靴下もオーガニックコットンを選んでますが、染料は全く氣にしてませんでした

 

もう少し、調べてみたいと思います