しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

伊比裕一郎さんのライブ Zepp福岡

今日は、ずっと楽しみにしていた、YouTubeで「目覚めよ日本人」で有名になった伊比裕一郎さんのライブです。

 

f:id:uruberiosero:20220805214808j:image

 

ちょうど、かめちゃんの朝の配信で「氣づいたキッカケ」が話題になっていて、伊比さんって回答もかなり見ました。ちなみに僕はアメリカ大統領選で、「マッカーサーJr.」さんのTwitterです(ワクチンについては鹿先生)

 

伊比さんが自分のHPで「マスク」についてZeppが厳しいと事前に告知と協力のお願いをしていましたが、想像以上に厳しかったです😓

 

入場前に並んでいると、検温とアルコールを1人ずつ

f:id:uruberiosero:20220805212712p:image

中に入っても、スタッフがマスク警察をやってるくらいの徹底ぶりです

 

これは僕の個人的な予想ですが、伊比さんにとって「Zepp」を貸し切ってライブをするのはミュージシャンとしての1つの目標であり、人気が出た今、ファンを集めるにはちょうどいいライブハウスだったのではないかと思ってます。

 

開始前に写真撮りました

f:id:uruberiosero:20220805214456j:image

 

伊比さんのライブでは、「座り」なので歌がはじまっても誰も立たず、Zeppからのマスク着用や声出し禁止などの兼ね合いの中、主に手拍子でライブを楽しみました。

 

本当は、目覚めよ日本人のエンディング「我がイメージの限り」は全員で合唱する計画だったけど、出来ないと言いつつ、サビの所は伊比さんがマイク無しで歌い、観客も大声ではなくみんな一緒に小声で歌いました。マスク外してもっと大声出して歌いたい氣持ちと、伊比さんのライブを成功させるため我慢する氣持ちが入り混じった空間…ちょっと泣きました😅

 

結局20曲、3時間ほどのライブでした。

 

伊比さんは現在CDも品切れ、大手レーベルでなく個人でやってることもあり「カラオケ」もありませんし、「歌詞」がわからないです。でも、伊比さんの歌詞には、かめちゃんや2040さんの話に通じていることもあり、この「仕上がってる」日本社会に疑問を訴える歌だと、ライブを聴きながら感じてました。伊比さんは10年〜20年前にこんな歌を作ってたと思うとびっくりで、ようやく時代が追いついてきたのだと思います。ちなみに、歌詞は「イメージ」で降りてくるそうで、自分でよくこんな歌詞書けたか不思議だそうです。

 

今後はメンバーシップ向けの配信は継続しつつ、レコーディングしてCDを出すそうで、何より楽しみです。音楽業界も色々あるようですが、個人的にはカラオケで歌えるよう、CDも売れてほしいと思ってます。

 

ライブの様子は、撮影出来ていれば公式HPのメンバーシップ動画で公開する計画もあるようです