しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

岡山かめちゃん2040さんお話会の感想

岡山での、かめちゃんと2040さんとのお話会、とても熱量の多い会でした。

 

コラボ会は大阪に続いて2回目の参加だったんですが、前回はメモを一生懸命とろうという意識がありました。今回もメモはとってはいたのですが、メモよりリアルに聞く「今」を大事にして、後で音声ファイルを購入しようと思ったのです。

 

このブログを書いてるのは、帰りの新幹線で、音声ファイルを聴き終えたタイミングです。

 

人間4種類説のことがなんとなく理解出来た感覚が出ましたし、こんなに楽しい人生なら、ネドベッド入って2000年生きて、もっと楽しみたいと思いました😁

 

やっぱり、かめちゃんの解説や解釈が入るので、コラボ会の良さが出ると思いました。実際、ずっと笑ってました😊

 

僕も事前に質問の準備はしていました。音声ファイルで聞いたら、「2つ質問があります」って言いながら、1つしか聞いてない😅(スプートナの拍手の流れで、追加質問したら空気崩すと思って自重しました←もう1つは、吉備津神社や中山茶臼山古墳のことでした)

 

音声ファイルでは、上手にカットしてもらってたのですが、声が出なくて、咳こみました。かめちゃんが「緊張するよね」って優しく言ってくれましたが、緊張じゃなく、発声準備が出来てなかった(それに氣づいてなかった)んです。この反省点は次に活かします。

 

スプートナに自信はあったし、良いものなら亀ちゃんに渡せることも想定して持参していました。岡山の会は、質問者のところにマイクを持ってきてくれましたが、急遽、人前に立つことに。でも、これ良いですか?ってミーハーな聞き方まで本当に出来て、2040さんにパンフレット見てもらって、亀ちゃんには商品渡して、その場で飲まれましたし、準備したことが全て実現するとは思ったませんでした。ナノバブル酸素水でもまだ大きいとは言われましたが、2040さんに良い商品と言ってもらえた、その商品を探せたことに、すごく達成感があったのです。(5月と6月の両方に参加して、前回の課題を達成したという意味です)

 

人前であんなに拍手されたのも、久しくありませんでした。でも、人数じゃなく、お話会に参加するような方に拍手をもらって、その後も「凄いね」って何人にも言ってもらって…そんなに褒められて嬉しかったのは、人生で一番でした。

 

そして、改めて、自分の長所がわかりました。自分で考え、行動(購入)し、考えをまとめる。特に「調べる」ことが得意だと(もちろん、上には上はいますけど)

 

ナノバブル酸素水に到達する経緯も音声ファイルに入ってますが、大阪のお話会の音声ファイルの、2040さんの「酸素」の部分を聞き直しながら、「酸素水」をAmazon楽天で検索したら、あっさり見つかったんです💡数時間です。これは、自慢ではなく僕の長所だと思ってます。例えば、最初の質問者の方みたいに、100秒で5つの質問なんて、考えてもいませんでした。大阪で「一人一つにしてください」って言われましたから。でも、あの質問なら5つしてもダラダラしなくていいですよね。他の方の山に意識を飛ばすとか、瞬間移動とか、そういう質問が浮かぶ方を僕は凄いって思って聴いてました。そして、質疑応答は自分の時以外はずっと笑ってました😊本当に楽しく面白く素敵な時間でした。

 

この自分の長所を、今後に活かしていくことだと思ってます。会場でも話してましたが、母の実家に農地があるけど、農業やりたくないトラウマがあると。

でも、答えは出てるんですよね。本当に嫌なら直接見に行ったり他人に話したりしません。背中を押してもらったり、一緒に出来る仲間が欲しかっただけなんです。

 

なので、いずれ地元(八女市黒木町)に戻ると思います。ただ、タイミングはかなり先になると思ってます。農業の厳しさは子供ながらに経験してますし、30年くらい地元から離れてます。

 

だけど、なんとかするでしょう。農業も調べればいいですし、村づくりに動いている発信者もいます。得意の「調べる」能力を使って、進んでいきます。

 

何人にも呼べるような土地ではないかもしれませんが、それぞれの長所をいかしながら、楽しい世界を創っていく。そんなことをやりたいです。

 

そして、次回の北海道。やっぱり行きたいです。またすぐ完売するのは分かってますが、僕は行きます。

 

まだまだ聞きたいこともあるし、やっぱり会場に行ってみないと分からないことがありますからね。

 

みなさん、今後ともよろしくお願いします😊