しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

時給950円だけど…

先日面接をした、「池の山荘」に決まりました🎉27日(木)にもう一度行って、いつから働くかなど決める予定です。休みの希望があることも伝えました。具体的日時までは言えてませんが、話し合ってきます。

 

池の山荘
0943-52-2082
https://maps.app.goo.gl/sC6Buh39VGUrfeFfA?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20221018152409j:image

 

今のコロナ療養ホテルの時給2500円は無資格の自分には破格として、時給950円で週5って、ちょっと自分を安売りしたかなと、多少なりとも思ってました。実家があるから家賃いらないので、生活面は困りませんが。副業やる時間も減るし、農業もあまり出来ないし…と昨日になり少し考えてしまいましたが、大事なことを忘れてました。

 

いくら生まれ育った実家に戻るとはいえ、約30年ぶり。田舎のコミニティーに入っていくことになります。そして、応募している池の山荘があるのは「星野村」。今は合併して八女市、合併前も同じ「八女郡」とはいえ、地理的にほぼ縁はありません。池の山荘の目の前に、「星野村支所」(旧星野村役場)があり、支所長として義理の兄がいるのは大変心強いです。義理の兄は、生まれは隣の上陽町。ただ、採用が「星野村」で、地元の人と繋がりが深いです。若い頃から、田舎なのでお酒を飲むと家に「泊まっていけ」と言われるのを、本当に泊まって酒を飲み交わしていった人。その人脈が、出世した今になって活かされてます。役所の仕事で、地域にお願いをする際に、「お前に頼まれるなら仕方ない」と。若い頃からの人脈のおかげです。数年前のお盆か正月に帰った時は、新卒の職員に「泊まってこい」と勧めてるけど、最近の若者はほとんどしないと言ってました(する人もいるそう)。とにかく星野村を愛する義兄にためにも、仕事を頑張ろうって氣持ちになります。

 

そして、僕の希望として、移住者を迎え入れたい。僕が農業にどれくらい比率をおくかですが、週5も働いたらあまり出来ません。そして、しばらく放置された土地でもあります。僕は協力者を募って、「貸します」。しばらくは無料で。軌道に乗ったら、出来た作物を少し分けてもらえたら嬉しいくらいに考えてます。父や姉と相談の上ですが、チャレンジャーを募集する予定です。

空き家の紹介くらいまで、出来たらやりたいです。

 

 

農業を教えてもらうにも、移住者を呼び込むために空き家探すにしても、地元住民との繋がりが先。そうなると、星野村では重要な観光資源でもある池の山荘のフロント業務は、ある意味「村の顔」でもあり、そこで仕事をしていきながら、地域に溶け込む。これはいい仕事だと。お金ではない価値があると考え直しました。

 

 

先日池の山荘に面接に行った時、敷地内に「パワーストーンの館」という看板が目に入りました。その時は、観光客向けかな?と思ってましたが、昨日調べたら大間違い🙇‍♂️

 

f:id:uruberiosero:20221018142409j:image

f:id:uruberiosero:20221018142415j:image

インスタアカウント

https://instagram.com/powerstone_no_mori?igshid=YmMyMTA2M2Y=

amebloアカウント

https://ameblo.jp/power-stoneno-mori/

 

石のことや資格とか詳しくないけど、大物感漂ってます。

 

僕が注目したのは、これ

f:id:uruberiosero:20221018142621j:image

 

面接で、ブログ担当やりたいといいました。インスタもありますが、なにせ素人。だけど、すぐ近くに、教えてくれる人いた!

 

ブログやインスタも頻繁に更新されており、僕がフォローしたら、すぐフォローが返ってきました。この人とは、真っ先にに繋がりたい。どうして星野村に来たのか、かなり興味があります。

f:id:uruberiosero:20221018143033j:image

これは、砂金採り体験。老若男女に人気ですと。やりたい!

観光客にも人気出そうだし、「金」ですからね。2040さん繋がりの人には、より魅力なはず。

 

大分県に「鯛生金山」があり、地理的にはそんなに遠くはありません。日本に大量の金が眠っているなら、このあたりでも採れるかも。

 

 

そして、岡山LINEグループで探してもらった

「ピースマンスタイル」の方

https://instagram.com/peacemanstyle?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

竪穴式住居を建てるのも凄いですが、無農薬、無化学肥料で農業をされている方。この方とも繋がりたいです。

 

そして、黒木町には、凄い才能が集まってるかも👀

f:id:uruberiosero:20221018143908j:image

ここのオーナーや住民?に興味津々

f:id:uruberiosero:20221018144024j:image

シェアハウスだけでなく、ゲストハウスに予約制のカレー屋兼民泊

 

天空の茶屋敷がこちら

Sky Tea House 天空の茶屋敷
090-7263-5544
https://maps.app.goo.gl/pfpnFp6TfPcexhRv6?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20221018145037j:imagef:id:uruberiosero:20221018145041j:imagef:id:uruberiosero:20221018145044j:imagef:id:uruberiosero:20221018145047j:imagef:id:uruberiosero:20221018145051j:imagef:id:uruberiosero:20221018145054j:image

 

このオーナーさんにも興味津々。ちなみに標高400メートル超えの山奥の集落。まさかこんな所に。

 

他にも、平飼い養鶏されてる方を見つけました

https://instagram.com/nonakatamago?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

 

全部行ってみたいけど、今朝のかめちゃんのメインチャンネルで、仕事と遊びを8:2でやる。お話会に行くのは心の底から楽しいし学びだけど、もう仕事に軸を戻そう。そして、僕の場合は、仕事を通して地元がより好きになった段階で繋がりを持つ方がいいと。そう思ってます。

 

山暮らしに興味ある方、八女の魅力に興味ある方、僕が勤務予定のところは整備された綺麗な宿ですが、もう一歩踏み出して「移住」を検討するなら、このゲストハウスに泊まってみるのもありだと思います。

 

車ないと行けません…って言いたいとこですが、

f:id:uruberiosero:20221018150154j:image

f:id:uruberiosero:20221018150204j:image

自転車貸しますの後の距離、これでいいのかな?😂

それに加えて、標高400メートル超えです。

自転車🚲⁇🤔

 

もう一度、常識をぶっ壊して見に行きたいです