しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

八女は凄かった…

山へ行ってきました

f:id:uruberiosero:20221019184823j:image

僕が後を継ぐ山からの風景。

ブログの読者からの集合意識を外したいため、予告無しで前回と同じく博多お話会で知り合った方と2人で行きました。

 

お気に入りの、自宅近くのカフェを含めて、水曜日は定休日の店が多く、離れてはいるけど「道の駅たちばな」を見て、周辺の観光地を見ていたら、「立花バンブー」を発見。それは「行きたい」ということでした。僕が空気から水を作る会社に行った時と同じで、興味を持ってくれる方が来てくれたら相手も嬉しいだろうから、アポ取りはお願いをしました。現地9時の約束なので、かなりの早起きをしましたが😅会社は、10時から予定があったとのでこの時間になったとのこと。

 

早めに着いたので、道の駅で休憩して向かいました

立花バンブー(株)
0943-37-1676
https://maps.app.goo.gl/K36fuwoZzSTPtJDs9?g_st=ic

 

担当の方にお話を聞いて、工場の見学もさせていただきました

f:id:uruberiosero:20221019190111j:image

f:id:uruberiosero:20221019190122j:image

f:id:uruberiosero:20221019190132j:image

 

一緒に行った方が、理想とする竹炭が、既にここで作られてます👀ダイソーとかにある消臭の竹炭より、高品質。商品もたくさんありました

f:id:uruberiosero:20221019190403j:image
f:id:uruberiosero:20221019190406j:image
f:id:uruberiosero:20221019190410j:image
f:id:uruberiosero:20221019190415j:image
f:id:uruberiosero:20221019190418j:image

f:id:uruberiosero:20221019200551j:image

(この写真はGoogleマップより)

家の下にビニールを敷いて炭を撒くと虫除けや湿気対策に。品質がいいので、中国産のものより少量で済むとのこと。

 

そして、敷地内には大量の竹(写真撮り忘れたためGoogleマップより)

f:id:uruberiosero:20221019190509j:image

これの4〜5倍あります。

それでも竹は足りないと。買取もされてます。えっ👀売れる😆

単価は高くないですが、再利用出来るだけでも凄いこと。地元でも知らない人いそうです。

 

会社の人から、生産量を教えてもらい、業界内のシェアを尋ねられたら「国内の40%」👀なので、「日本一」ですと😆😂

 

地元民ですが、初耳です。この会社が出来たのは、僕が大学2年生の頃。とはいえ、びっくりです。実際、やはり竹は素晴らしいのですが、効果などが薬事法などの関係で言えないことがあると。

f:id:uruberiosero:20221019191036j:image

とりあえず、2点購入。右のものは、お風呂に入れる用ですが、飲めるそうです。癖はありますが😅同行した彼はもっと沢山買ってました。

 

彼が調べた理想の竹炭を作りたいなら、山に釜を作るのもありだとは思ってましたが、既に工場がありました😆

 

そして、竹炭を餌にして育った地鶏が道の駅で食べれると聞いて、戻って早めのランチ

f:id:uruberiosero:20221019191308j:image
f:id:uruberiosero:20221019191311j:image

鶏ちゃん丼セット(唐揚げ付き900)+地鶏の炭火焼き(350円)です。肉質は柔らかく美味しい😋ちゃんとした調味料使ったら、もっと美味しいだろうな〜。飲食店もいいかも。

料理を待ってたり、食べながら、竹のシャンプーなどを旅館に置いたらどうかなど、話してみました。高級な1室をそうするとか、池の山荘は難しかったら、グリーンピア八女の「ロッジ」を地元の竹商品を使ったスペシャルルームにするとか…面白そうです。

 

僕の推しで購入したのが

f:id:uruberiosero:20221019192336j:image

郷土料理の「芋まんじゅう」です。基本は里芋を使うのですが、僕はジャガイモが好き。5月に1人で来た時は、帰りに買おうと思ってたら売り切れ。

子供の頃、山の持ち主であった祖母が作ってくれた、このまんじゅうは、小麦だろうと関係ありません…と思ったら、数年前に自力で作りました🙆‍♂️その頃はスーパーで適当に買った「強力粉」を使用しましたが、オーガニックスーパーで買うか💡

 

自宅で、トースターで温めて、美味しくいただきました😋

 

 

予定より時間が余ったため、リクエストで星野村へ。池の山荘よりちょっと先にある「星野焼展示館」へ。

星野焼展示館
0943-52-3077
https://maps.app.goo.gl/xgvAibycwKbzRprXA?g_st=ic

茶壺など、実用的なものを作っていたと。見た目は地味ですが、近くに窯元もありますと教えてもらいました。池の山荘でお土産で売られているかもしれませんが、そういうのが好きな方には紹介出来そう。外国人には向かないかな。通訳もいないし😅

 

それから、山へ行きました。道中と、山の様子を動画撮影しましたので、編集して限定公開します。

f:id:uruberiosero:20221019193643j:image

これは、前回8日に行った際に枝落とししたもの。短期間でこうなるそうです。残った竹で、竹ぼうきを作れると。

 

山では2人でちょっと話もしました。この眺めは最高です😊

田畑は荒れてます。協力者は必要。ただ、地元の方にお願いをして機械を貸してもらったり出来るかもしれません。

 

山のふもとの国道沿いには、売物件の土地があります

f:id:uruberiosero:20221019194046j:image

いくらかな?聞くだけ聞いてみようかな🤔

 

そして、グリーンピア八女に勝手にお邪魔

 

前回行けなかった、芝生のコート。これが凄かった

f:id:uruberiosero:20221019194214j:image

ちょっと離れたところから撮影

f:id:uruberiosero:20221019194245j:image

サッカーコート2面の天然芝。綺麗に整備されてます。需要あるんでしょうね🙆‍♂️

 

都会のサッカースクールの子供たちが練習兼遊びで来たら喜ぶだろうな…大学など本格的に使っていて不思議はない。食事も温泉も宿泊も出来る。

 

今日は、グランドゴルフやってました

f:id:uruberiosero:20221019201215j:image

 

かめちゃんお話会やってくれないかな😁広場でみんなでヨガして、楽しそう…と妄想してます。福岡空港から2時間って言ったら「遠い」って言われそうですが、山の上でのお話会。実現したら嬉しいです😊

 

そして、近くの有明海が見える公園へ

f:id:uruberiosero:20221019194820j:image

ここは、絶景ポイント。グリーンピア八女目当ての車やバイクかたまに通りますが、穴場です。

 

そして、甘い物が欲しくなったそうで、黒木の大藤の辺りへ。目に入った店へ

 

株式会社中山吉祥園
0943-42-0156
https://maps.app.goo.gl/kXFox2uxCvgYxtbb9?g_st=ic

f:id:uruberiosero:20221019195123j:image

左は僕が頼んだ「玄米茶フラッペ」(500円)

右は、ハロウィン限定商品です。

注文してから提供まで時間かかりましたが、映えますね。

子供の頃には無かった、こんなお洒落な店がいくつか出来てます

 

その後は、オーガニックのお茶屋さんへ

いりえ茶園
0120-741-188
https://maps.app.goo.gl/GDBrQHD9SzpXAfup7?g_st=ic

店内入ったらお茶を出してもらえます

f:id:uruberiosero:20221019195620j:image

羊羹は1切れ食べた後に撮影

 

先客がいらっしゃり、商談中の様子。フランス人の方がいました。

お土産に、無添加のチョコを渡されていたので、無農薬のお茶を目当てに来店されてるのでしょう。

 

お店の方にも、採用が決まり地元に帰ると報告。このお店との縁は大事にします

 

最後に僕のわがままで、家の近くのバス停と、最寄駅の羽犬塚の時刻をチェック。羽犬塚駅では、時刻表もいただきました。

1時間に1本はありました🙆‍♂️

 

これなら、使える。

 

 

今回の一番の収穫は、立花バンブー。こんな凄い会社が八女にあるとは知りませんでした。20年前に「竹炭ブーム」があり、生産力を上げたため、フル稼働ではないと。竹の良さを広めれば、ビジネスにも地域振興にもなりそうです。