しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

面接準備の予定が、思わぬ発展

今日は、他のホテルへヘルプ勤務。移送業務の予定でした。僕を含めて3人ヘルプ出勤してるのですが、移送車が1台、しかも乗車も1人😂

 

あみだくじの結果、ホテルへ居残りに。仕事はほぼありません。

 

これほどとは思ってませんでしたが、時間が余ることは予想していたので、下書き段階の「職務経歴書」を持参しており、修正作業をしました。明後日から、お話会のため沖縄へ行くので、明日仕上げます。

 

 

ヘルプ先のホテルに元々配属されている人で、以前は搬送のドライバーをされていた方が本日出勤されてました。搬送業務を請け負っているのは、本業は「観光バス会社」。観光客を乗せてバスツアーなどされてる会社です。大型バスからハイエースまで所有されてます。

 

以前一緒に仕事した後から、よく話す仲なので、僕が星野村の「池の山荘」と黒木町の「グリーンピア八女」の面接が決まっている話をしました。八女には、「紙漉き」や「仏壇」などを目的に来られたことあると以前聞いていましたが、このような宿泊施設があることはご存知なく、施設の魅力を含めてとても興味を持たれて、「インバウンド」の需要があるとおっしゃいました。

 

面接のネタになりますし、営業活動にもなります🙆‍♂️

 

時間があったので、より詳しく聞きました。その方は韓国出身で、来日22年。日本語ペラペラです。その方は、韓国人の観光客向けに、自分でツアーを計画して、それを旅行会社に販売したりしていると。

 

福岡に来ると、別府や湯布院に行くパターンと、熊本の山鹿温泉あたりに行くパターンが多いそうです。宿泊施設の部屋数+温泉から、受け入れるホテルがだいたい絞られるのと、儲かるので結局同じになることが多いとのことでした。

韓国からの観光客も、目的や行きたいとこなど様々でしょうが、この方は何回も日本に来るような「リピーター」をメインにされており、誰でも知ってるような場所ではなく、まだ知られてない場所へのツアーはとても魅力的だと💡

 

宿泊施設を教えた際に、写真とかではなく、真っ先に部屋数を調べてありました。そういう視点も、勉強になります。

 

星野村の池の山荘は、温泉もですが、敷地内にたしか九州最大の天文望遠鏡があります。他にもプラネタリウム、お茶の里記念館などあります。

 

グリーンピア八女も、温泉あります。敷地が広く、天然芝のグラウンドやテニスコートが8面あるなどスポーツが出来たり、夏はプールもあります。合宿などにも使えそう。

 

今紹介して連れていくところは、部屋と温泉くらいですが、八女の自然と広大な敷地を活かした+αの付加価値を提供出来ます

 

だいたいバスで20人くらい連れていくから、部屋が10くらいあれば🆗。リピーターで来るようなお客さんなので、平日でも来られる方も多いと。ガイドとしてその方が連れてきて、チェックインなど済ませた後、注意事項を伝えれば、それを守ってくれると。言葉の心配はそこまでなさそうです。

 

オーナーの方が、外国人観光客をどう思うかわかりませんが、一定数のお客様を連れてこれるなら、ビジネスとしてありがたい話です。

 

いろんな人との「繋がり」を持てたこと。お話会関係だけでなく、思わぬところで、いい話を聞けました。

 

個人的にLINEも交換しました。いきなり話が進むかは、成り行き次第ですが、僕はブログを作り「八女」の魅力を発信して、その方に情報提供します。それがビジネスとなり、地域振興に繋がればいいなと。

 

また一つ、目標が出来ました😆

 

 

あと、今日嬉しかったのは、文香さんのメルマガ。僕が送ったメールをそのまま載せてありました。昨日は、証明写真を撮るのと眼鏡の調整のため、博多駅へ行きました。家を出る前にメルマガ見て、博多駅までの電車の中で書いて送りました。喜んでくれたみたいで、僕も嬉しいです😊