しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

初の休日

八女に戻って初の休日

 

自炊とお弁当作りのため、朝から買い物へ。昨夜父と話していたのですが、父がお弁当を作ると言って聞かないので形式上は一旦任せることにしました。ただ、食べ物にこだわっている以上出来るだけ悪いものは避けたいので買い物は自分で行き、多少作り置きをすることにしました。

 

地元とはいえ長く離れていたため店を知りません。ひとまず道の駅へ。開店直後に行ったのですがめちゃくちゃ人が多かったです。後でわかったのですが、イベントやってました。

f:id:uruberiosero:20221119185640j:image

野菜とか無農薬が欲しいけど妥協してチョイス。味噌は無添加のものが買えました🙆‍♂️

f:id:uruberiosero:20221119185540j:image

どこの大豆を使っているかまではわかりません😅横のお刺身は、ガラポンの「外れ」です。外れは野菜やお菓子が沢山あったのですが、「五島からお刺身が届きました」と言われ「ください」って言ったら思ったより立派なものがもらえました😁夜、先月いただいていた焼酎と一緒に父と美味しくいただきました。

卵は平飼いのものはなく、餌に地元の竹炭を食べさせてる鶏のものを購入。

 

自宅に戻り、今日は味玉、大根のポリポリ漬け、大根の葉のふりかけを作りました。困った時のイシイのミートボールを加えれば、弁当箱は埋まるでしょう🙆‍♂️味噌は、出汁と具材を少し混ぜて「味噌玉」にして冷凍。味噌汁は即席を使ってましたが、父は病院から減塩指導をされておりました😅勝手ながら変えます。

 

午後はGoogle検索で最短距離のオーガニックスーパーへ。片道14キロ😅必要なものは事前に買っていたため、品揃えを見に行く程度でしたが、福岡で買っていたものがだいたいありました。夕方は疲れが出てちょっと昼寝も…

 

まだ部屋の片付けも残っていますし、休日もあっという間に過ぎていきます。山にまだ行けてません💦仕事の勉強も兼ねて、星野村観光もしておきたいですし、保険証をもらったら市役所へ行き、診察に福岡も行っておきたい…まだまだやること多いです😓