しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

絶対に失敗しない投資

LINEに投稿すると、最初の写真が写ります。ブログタイトルと写真が全く噛み合ってないと思うかもしれませんが、ちゃんと繋がります。

 

9月22日、かめちゃんのお話会に行ってきました。いつものように質問を書く用紙がありましたので、昨日ブログで書いた悩みを書きました。そして、いつものようにサインをもらいました

f:id:uruberiosero:20220924220926j:image

何も言ってませんけど😂笑っちゃいますね。

 

そして、会場に来ていた男性を紹介してもらいました。2040さんの音声ファイルを聞いて会社を辞めたと。名刺をもらいましたが、「竹」を使ってこれから何かしたいみたいです。

 

竹ならあります!子供の頃にタケノコ掘り…とはいっても鍬は危ないので、目で見たり足の感覚で見つけて、目標に木の棒を立てて、それを大人達が掘っていく。

竹は成長が早いので、すぐ掘らないといけないし、日当たりを良くするためにも伐採か必要。

伐採を手伝ってくれる代わりに、竹をもらう。

こちらからお願いしたい案件です。父は大助かりだと思います。

 

なんで、こんなに話は上手くいくのか。「予定調和」って言えばそうかもしれませんが、別の捉え方をしてみました。

 

タイトルにした、「絶対に失敗しない投資」、この質問に対して、ちょうど1年前くらいに、ニコニコ動画で有料チャンネルを作った「すずぽん」が、「自己投資」と答えてました。すずぽんは頭がめちゃくちゃ良く、論理的に考える力が凄くて話を聞くのが好きですが、目標にするには高すぎて、その頃の僕は他人事のように聞いてました。

そして、今日の「あこ」さんのツイート

f:id:uruberiosero:20220924222157j:image

同じこと言ってます。そして、今日のかめちゃんのメルマガも「自己投資」です。

 

かめちゃんのメルマガみたいに、セミナーを受けに行く。これも自己投資だと思いますが、「学ぶ」ために通わなくても、生きてくだけで学びはたくさんあると思います。

 

僕が「投資」をしたのであれば、全国あちこちお話会など参加したこと。その結果として得たものが、お話会や佐賀に合宿に行って出来た仲間です。

 

今日も席が遠かった人と繋いでくれましたし、同じように「山へ移住」を考えている仲間もいます。先日合宿でお世話になったキママクラブの方々を通せば、農業をされてる方を紹介してもらったり手伝いながら教えてもらったり出来ると思うんです。

農業やりたいって人が多いなら、土地を提供して自分は違うことやってもいいわけで。

 

とりあえず、実家に連絡取ってみて、今日知り合った方と一度行ってみようと思います。

 

佐賀の合宿は、「仲間と繋がる」って目的が明確でしたが、2040さんの存在を知って、一度直接見てみたいと思い、4月の浜松から、大阪、岡山、札幌、福岡と。神社メシbutlerさんに会いに福山市も行きました。その行動自体が、僕にとっては「自己投資」だったと考えてます。

 

「仲間と繋がるお話会」って募集だったら、そこまで行けてませんからね😅後先考えず、行ってみた結果です。

このブログを読んでくれてるみなさんと繋がれたのは僕の財産で本当に感謝しています。

 

 

今日のお話会は、僕にとってすごくいいタイミングの最高の神回でした。

 

 

詳しいお話会のことは、音声ファイルが販売されてからまた書く予定です。