しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

八女市黒木町の中古住宅

実家は新聞をとっているので、折込チラシを見たら中古住宅のチラシがありました。空き家バンクには載ってません。

f:id:uruberiosero:20221125124834j:image

チラシを参考にGoogleマップを見たら、多分ここだろうと特定しました(少なくともこの近所です)

https://maps.app.goo.gl/MAe6Sxu4C2YGTFRbA?g_st=ic

 

標高は100メートル以上あります🙆‍♂️

ただ、徒歩圏内の近所に店はありません😅チラシの地図に酒屋さんが載ってますが、営業しているかは現地に行かないとわかりません。

黒木町の中心部まで2〜3キロ。車だと5分以内ですが、バスは本数少ないです。

築年数とかもあると思いますが、交通の便など色々な条件でこの価格かなと思いました。

 

ただ、中を見ないとわかりませんが、リフォームされてますし、すぐに住めるのではないかと思います。

これから先、自動車の自動運用だったり、自動車以外の交通手段が普及していけば山あいの所にも住みやすくなるのかなと思います。

 

 

MANAWAの岡山での2040さんゲストのお話会の音声ファイルを聞きました。山(農地)を買おうにも売ってくれないという質問があり、すごく納得しました。ただ、後継がいない農地があるのも事実。うちの山もそうですし、昨日父に聞いたところ叔母(母の姉)の嫁ぎ先も現状農業はやってないと。僕が子供の頃はみかんやキュウイなど作ってました。多分米も。いきなり話がつくかはわかりませんが、売るとまで行かなくても長期に安定して貸してもらえるような交渉は地元民であり親戚である自分にしか出来ないことだと思いました。いくら名義が変わっているとはいえ、うちの山も元は母の実家です。もう自分一人でやることは考えていませんので、協力してくれる人と一緒に真剣に農業をやり活気が出てくれば、貸してもいいと地元の人も思ってくれるのでは、その時に自分の役割が果たせたらいいなと思いました。