しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

鹿児島旅行2日目、3日目と18日の雪

12月16日、鹿児島旅行2日目。目的のお話会は14時から。何もしないには時間があるので、早起きして平川動物園へ行くことに。

朝食として、前日食べた「あぢもり」さんでカツサンドをテイクアウトしていました

開園時間9時に到着。広い園内をゆっくり見て回る時間はないのでショートカットしながら足早に見てまわりました。平日の朝でもあり空いていました。動物達はお腹空いてるのか鳴いたり落ち着きのない様子もありましたが、妙にカメラ向きなサービスのよい動物が多かった気がします

コアラ見てきました

予定より少し早かったのて隣の錦江湾公園にも行きました。今回の旅行は天候があまり良くなかったので、残念ながら桜島は綺麗に見れませんでした。

昼食を食べに行ったのはとんかつのお店。帰り道にある店からチョイス

開花亭 谷山本店

黒豚ロースカツランチ(1480円)+カキフライ(290円)

当たりでした。美味しかった😋直近でトンカツを食べたチェーン店と比べるのは申し訳ないですが、別物です。人気店らしく、帰る頃は待ちがでてました。

お話会、ミニオフ会、18神社は前回ブログ参照

12月17日、鹿児島旅行3日目。朝食として「ラブリー」を食べました

今は博多駅で買えます。

当初の予定になかった鹿児島神社へ行ったあと、霧島神宮へ。ただ、短時間で参拝のみにしました

この後は「道の駅えびの」に行く予定。スマホのYahooカーナビとGoogleマップでルートが違ったのですが、予定より遅くなっていたこともありGoogleが出した最短距離を選びました。山道だけど大丈夫だろうと…

道幅は問題ないのですが、前後に車はほとんど来ない中、途中で雪が降り出しました。鹿児島で雪か…って思ってたら道路脇は少しずつ積もってるし、車道も徐々に雪が増えてきて…やばい😅ギリギリ凍ってはないものの、轍も少なくてヒヤヒヤしました。急ブレーキだけはしないように慎重に進みました

この写真は、道路状況が落ち着いたところで撮影。こんなもんじゃなかったです💦

考えてみたら、かなりの山越えルート。標高1000メートル以上あるところを超えてました😅

いつもあれだけ気にしている標高なのに…

無事故で良かったです🙆‍♂️

道の駅には11時40分くらいに到着。ここでランチビュッフェを食べました(1150円)

コスパはいいのですが、名物となるようなものが欲しかった…

買い物もしました

卵以外は「本坊農園」のもの。えびの市にある35年農薬化学肥料不使用の農家さんです。

ここのほうれん草、初めて食べた時の衝撃が忘れられません。これぞ本物という言葉に偽りはなし。せっかくなので、まとめて買いました。

通販もありますが、えびのへ行かれる際はおすすめです。

それから高速を使って帰路へ。過去一番のドライブ。雪道を走る予定外のアクシデントもあり疲れはありますが、動物園や神社など車があるからこそ行けたところもあり、とても楽しめました😊

今日18日は仕事。朝起きたら予報通り雪が積もってました。

実家はこんなもんです。

朝9時前の池の山荘

昨日宿泊のお客さんの車には積もってました。

朝から問い合わせの電話はありました。道路が通常通り通れると伝えると安心されます。

今週中にはタイヤ交換をする予定です。