しもやんの部屋

みんなで情報を共有しましょう

1日50リットル、空気から水を作る機械

f:id:uruberiosero:20230114204334j:image

空気から水を作る機械のことを紹介するのも久しぶりになります。

自分用に使っている「IZUMIせせらぎ」ですが、順調に稼働してます。引っ越し前、フィルター詰まりに苦労していたのは事実ですが、会社に色々問い合わせた結果、ドーム型フィルターの表面を紙やすりで削ることで無事解決しました。ペットボトルの水を買わずに、安全な水を毎日飲んでます🙆‍♂️

 

今回のブログネタは、12月に会社の専務の方からLINEをいただいてました

f:id:uruberiosero:20230114204442j:image

会社があるのが愛知県安城市です。

その大会が1月14日に開催されたようで、YouTubeで生配信されてました。リンクを送っていただき、アーカイブで見ました。そこで紹介されたのが冒頭で写真にした「IZUMI-50」。1日50リットル作ることが出来る機械です。

 

実際に水を作っているところはないですが、実物が一般公開されました!機械の中身の説明もあります。

 

ただ、僕が昨年6月に見てたのは同じサイズで1日100リットルだった記憶🤔そして、資料では1日1000リットルという文字も見てます。

もちろん、まだ公開出来ない技術があるなど色々事情はあるのでしょう。キャンピングカーなどに乗せたりするにはこれくらいのサイズが実用的なのかな?とか思いました。

 

昨年5月のお話会で2040さんが話したのが1日200リットル。単純に機械を並べれば量を増やすのは可能ですが、サイズと価格にはまだ課題はありそうです。ただ、IZUMIせせらぎより遥かに大きな機械が世に出たことで、今後に期待は出来ると思います。

 

YouTube

https://youtu.be/6B9IA32yr-I

55:35あたり